みなさんこんにちは。参議院議員の森まさこです。

■ デジタルワクチンパスポート開始


11月22日朝、官邸ワクチンパスポートチーム大西審議官から説明を聴取。


11月23日に自治体への説明がなされ、いよいよデジタルワクチンパスポートが始まりました!
国際標準化されたQRコード入れた携帯電話をかざせばワクチン接種済日を読み取れるようになります。
国内では例えばイベント会場入り口の混雑回避や、海外からの帰国手続きなども今よりスムーズになることを目指しています。
まだまだ課題もありますがわがPTで引き続き取り組んで参ります。詳しくはブログにて報告します。

■ 最新1週間の活動の一部ご報告

◇11月22日(月)
東京大学の柳川範之教授をお招きして、私が法務大臣時代から取り組んで来た新しい資本主義の考え方について四半期開示の二半期への移行や、三方良しの観点から会社法、会計学の条文を眺めた時の考え方について説明させていただきました。


元オックスフォード大学教授のスズキトモ早稲田大学教授からもご説明いただきました。

◇11月25日(木)
新地町町制50周年式典に出席しました。


50年前からの写真が飾ってあり、昨年出来た新しい文化センターで行われました。快適でお洒落な映画館みたいです。
10年前の東日本大震災と原発事故のことを思い出すと、ここまで復興して来た皆様のご努力に頭が下がる思いです。
当時私は国会から4号線で北上し、新地町に入りました。
津波と地震で原型をとどめておらず地図のどこを走っているのかわからない中、やっと新地中学校に避難中の皆様の元へ辿り着き、女の人達と抱き合って泣いたのを思い出します。
沢山の尊い命が失われ、大きな被害を乗り越えて皆さま頑張ってきました。仮設住宅へ避難した皆様の健康のために始めた「森まさこ杯パークゴルフ大会」も回数を重ねて参りました。
今年2月の地震も大きな被害でした。大堀町長はじめ皆様のご努力に敬意を評します。

◇11月27日(土)
この日は岸田総理の随行で官邸のヘリポートから自衛隊のヘリに乗り陸上自衛隊朝霞駐屯地へ向かい自衛隊観閲式に出席いたしました。


我が国の平和と独立を守り、国の安全を保つため、日々任務に当たってくださる自衛隊の皆さんに感謝を申し上げます。
特に東日本大震災などの災害時には被災者の救出や行方不明者の捜索などに献身的なご尽力をいただき、隊員の皆さま及びお支えくださっているご家族の皆様にも心より感謝を申し上げます。

◇11月28日(日)
郡山湖南線の三森1工区開通式にて祝辞とテープカットをさせていただきました。


長きにわたり厳しい環境下て工事をしてきてくださった工事担当者の皆さま、地権者の皆さま、関係各所の皆様に感謝申し上げます。
医療、通勤、通学、観光、経済、そして魅力ある地域作りのために寄与することでしょう。

これからも「愛するふくしまを守り、未来を切り開く!」の決意の下、全力で職責を全うさせていただきますのでよろしくお願いいたします。