みなさんこんにちは。参議院議員の森まさこです。

■ 総理大臣補佐官(女性活躍担当)

11月10日、岸田総理から、総理大臣補佐官(女性活躍担当)に任命されました。岸田総理を支え、コロナ禍の女性の救済をはじめわが国の女性の幸せのために全力を尽くします。
☆写真は官邸の赤絨毯で総理との記念撮影


総理補佐官に就任して一番最初にやったことは、秘書官選び。
秘書官候補に男性の履歴書しかなかったので、『なぜ?』と聞いたら、『秘書官適齢期の女性官僚は皆小さい子供がいて無理』との回答が返ってきました。
個人の希望で望まないなら良いけれど、経験してみたいという女性がいたら、私は女性を使ってみたいと思いました。だって『女性活躍補佐官』なんですから。
子どもの迎えに早く帰るのもオッケー。子どもが熱が出たら休むのもオッケー。そこは私も頑張るし、周りのスタッフも支えます。だって皆昔は子どもだったんですから、子育ては皆で支えあい。私は昔の恩返しです。うちの子どもたちは多くの皆様のおかげで育ちました。泣きながら二児の子育てと仕事を続けてきた部分もありますが、後輩の女性たちにはそんな思いをさせたくないし、そして何よりも、そんな私の気持ちが何よりもわかるのは、子育て中の女性秘書官!
ということで、無事、二児の子育て中女性官僚が私の秘書官になってくれました。


彼女とともに、新しい女性キャリア形成のカタチを作れたらと思います。


■ 最新1週間の活動の一部ご報告

◇11月8日(月)
参議院自民党ワクチンパスポートPTを座長として、開催し、官邸のチームを呼んでワクチンパスポートのデジタル化、国際標準化について迅速な取り組みを強く要求しました。


また、8日から始まっている自主待機3日への短縮に合わせ行動計画書の主務官庁の了解が必要だという点についてはかえって時間がかかるのではないかという観点から強く異議を申し渡しました。

◇11月9日(火)
新しい資本主義についての勉強会を行いました。



参議院の執行部会と幹事長室会議が、衆議院選挙後初めて開催されました。
来年の参議院選挙に向けて気を引き締めて臨むよう世耕幹事長からお話がありました。
 
◇11月10日(水)
自民党両院議員総会にて、岸田文雄総裁からご挨拶がありました。


コロナ禍に対する経済対策については19日に取りまとめ、補正予算にとりかかる等のお話がありました。

◇11月11日(木)
JAグループ農政推進緊急全国大会に出席いたしました。


米価をはじめ様々な困難に全力で対処してまいります!

これからも「愛するふくしまを守り、未来を切り開く!」の決意の下、全力で職責を全うさせていただきますのでよろしくお願いいたします。