みなさんこんにちは。参議院議員の森まさこです。

 

■ 衆議院解散

 

10月14日、衆議院が解散され、衆議院議員の皆様は議員としての地位を失いました。

よって今わが国は参議院議員だけが国会議員となります。

参議院自民党では有事に備え、土日も含め幹事長室に当番を置いていざというときに対応できるような体制を整えています。

私も筆頭副幹事長として、衆議院解散後の午後は幹事長室に詰めていました。

 

衆議院選挙は10/19公示、10/31投開票です。

 

■ 最新1週間の活動の一部ご報告

 

◇10月12日(火)

この日午前中の参議院本会議にて、岸田文雄総理の所信表明に対する世耕弘成参議院自民党幹事長の代表質問がなされました。

新しい資本主義とは何か。成長と分配の好循環とは。アベノミクスとの関係は。令和版所得倍増は何をするのか。下請け業者をどう支援するのか。不安を抱える皆様へどう手を差し伸べるのか。

わかりやすく、紐解かれた質問でした。

歯切れよく、軽快なテンポで聴いていてスッと頭に入ってくる質問で、30分間があっという間でした。

岸田総理からも前向きな答弁をいただきました。

私が座長をさせていただいているワクチンパスポートPTの取り組みについても取り上げていただき感謝です(この日の本会議後、官邸に提言を持っていきました)。

参議院自民党では世耕幹事長のもと岸田総理を支え、国民のためにより良い政策を実現してゆきます。

 

◇10月13日(水)

関西経済連合の松本正義会長が世耕幹事長と会談いたしました。

私も同席させていただき、コロナ禍の経済状況や新しい資本主義についてのお考えを伺いました。

 

◇10月14日(木)

国会閉会日。

朝から法務委員会、東日本大震災復興特別委員会、国際経済・外交に関する調査会、本会議にて、閉会中の継続審査などの決定をしました。

 

官邸にて、磯崎副長官にワクチンパスポートPTの申し入れを行いました。

磯崎副長官は、私の下で1年間副幹事長をしていただき、ワクチンパスポートPTのメンバーでもありました。

技能実習生が受け入れられない業界団体などの悲痛な声を受け止めて欲しいと願います。

 

◇10月17日(日)

岸田総理が福島県にいらっしゃいましたので、随行いたしました。

 

これからも「愛するふくしまを守り、未来を切り開く!」の決意の下、全力で職責を全うさせていただきますのでよろしくお願いいたします。