みなさんこんにちは。参議院議員の森まさこです。

■ デジタル庁発足

9月1日、デジタル庁の発足しました。
私は今まで新たに設置される省庁(金融庁、消費者庁)に2回関わってきた経験から、デジタル庁の設立に際して自民党行政改革本部長代行として関わってまいりました。
デジタル庁トップのデジタル監も石倉洋子さんという有能な女性に決まりました。
発足に際して大いなる期待とともに関係者の皆様のご苦労に心から敬意を表したいと思います。


■ 最新1週間の活動の一部ご報告

◇8月31日(火)
私が主宰するワクチン接種証明会議。


この会議からの成果として、接種済み証明書として、パスポートと連動した英語表記が付された証明書類が7/26以降役場で配布されるようになりました。
それを、役場の窓口だけでなくコンビニでも受け取れるようにできないか、また、紙の書類の紛失等を防止するため、諸外国にあるような国際標準的な内容をデジタル化してスマホ等に入れることができないか、様々な論点を研究しています。
政府としては今のところ海外渡航の場合の活用を想定していると述べています。

日本看護連盟大島会長、日本看護協会福井会長から要望の発表がありました。
コロナ禍における看護職員の処遇改善や、妊産婦の感染患者対応を含む概算要求が審議されました。
 
◇9月1日(水)
防災の日。政府でも訓練が行われました。
東日本大震災の悲劇を思い出します。
過去の災害の教訓を生かして平時から訓練をし、命を守って欲しいです。
また、コロナ禍では避難や救援の方法にも特別な対応が必要です。
私が資格を持つEmergency ManegerもAI等最先端の技術を取り入れた訓練をしています。

◇9月2日(木)
アフガニスタン情勢について、外交部会、国防部会、安全保障調査会合同会議に出席しました。

邦人とわが国関係者の命、女性の権利、危機管理等の観点から現状の正確な情報を政府から聞き取りしました。

◇9月3日(金)
臨時の役員連絡会に出席しました。
役員会で菅義偉総理からコロナ対策に全力を尽くすため総裁選には不出馬とするとのお話がありました。
大変驚きましたが、総裁のご決断を重く受け止め、役員として新総裁が決まるまでコロナ対策等国民のための政治に全力をあげてまいりたいと思います。


これからも「愛するふくしまを守り、未来を切り開く!」の決意の下、全力で職責を全うさせていただきますのでよろしくお願いいたします。