みなさんこんにちは。参議院議員の森まさこです。

■ 連日の感動

7月26日、スケートボード女子ストリートで13歳女子西矢選手が最年少で初の金メダリスト!
中山選手も銅メダルおめでとうございます!
福島県で始まったソフトボールも金メダル。
復興オリンピックとしても本当に嬉しい結果となりました。

その他の競技でも選手の皆様、連日の感動をありがとう。


■ 最新1週間の活動の一部ご報告

◇7月26日(月)
JA福島からのご要請。


コロナで外食米の需要が減り米価の値下がりが懸念されます。
自民党の農業政策部門でしっかり発言して参ります!
 
◇7月28日(水)
この日の自民党の総合エネルギー戦略調査会において、第6次エネルギー基本計画の素案について審議しました。
私からは、福島県の原発事故の反省を踏まえ、再生エネルギー最優先を原則をしっかりと書き込み、再エネの数値目標に上限を被せないようににすべきと発言いたしました。
ナショナルプロジェクトである福島再エネ社会構想をもとにカーボンニュートラルに向けて頑張っている企業が報われるようにしなければなりません。

◇7月29日(木)
農業基本政策検討委員会に出席しました。


JA全中の馬場専務理事から、生産者においては飼料米への転換など生産調整を目標に向けて進めてきたとの報告があり、生産者の皆様のご努力にもかかわらず、コロナ禍の外食規制により更に米の需要が減っております。
政府からは子ども食堂や子ども宅食への米の無償交付など報告がありました。
更に、国民の食料を守っている農家の皆様の安心のためにも、予算の確実な確保やコロナ禍での特別な支援策に向けて頑張ります。

◇7月30日(金)
この日の午前中は財務省にて、元縈財務大臣政務官にブライダル業界支援の申し入れを行いました。


ブライダル業界はコロナ禍で大変苦しい状況です。
加えて、結婚式は結婚後の様々な指標に影響を与えることが分かっており、少子化に歯止めをかけるためにも支援が必要です。


これからも「愛するふくしまを守り、未来を切り開く!」の決意の下、全力で職責を全うさせていただきますのでよろしくお願いいたします。