みなさんこんにちは。参議院議員の森まさこです。

■ 常磐自動車道(いわき~広野IC間)四車線化

6月13日、常磐自動車道(いわき〜広野IC間)完成記念式典で内堀知事の隣でテープカットさせていただきました!


平成28年3月10日に安倍総理が「震災から10年の間に四車線にする」と発表したこの区間の四車線化が、県や市町村、地元の皆様や工事関係者の皆様のご尽力により本当に実現して感謝の思いです。
大規模災害時の交通、帰還の促進、産業の再興、出産や失病時の救急搬送等、さまざまな役割を果たして復興に弾みをつけてくれることを期待します。


■ 最新1週間の活動の一部ご報告

◇6月7日(月)
小野寺五典組織対策本部長へ、女性活躍推進特別委員長として稲田朋美委員長代行とともにご説明に行きました。


この3人は、自民党が野党から政権復帰したときに一緒に閣僚をやった仲でもあります。
 
◇6月9日(水)
この日の本会議では、令和元年度決算3件の決算がなされ、それに対する菅義偉総理の表明がなされました。決算の参議院としての役割を果たしてまいります。
残り法案の採決もなされ合計11本の採決でした。

政治分野における男女共同参画の推進に関する法律改正案も通りました。
これは、女性議員の数を増やすため、政党ごとに目標を数値化する努力義務を定めた法律で3年前に施行され法律ですが、今回はさらにセクハラマタハラ対策など一歩前進する改正が行われました。
改めてブログなどで詳しく報告します。

自民党ではまだ数値目標が設定されておりませんが、幹部により記者会見などでは前向きな発言もありますので党としての数値目標設定に向けて私も全力で頑張っているところです。

◇6月10日(木)
自民党政調全体会にて、政府の骨太の方針、成長戦略、規制改革の3本がかかりました。


私からは、「東日本大震災と原発事故から10年目の骨太と成長戦略。重大な関心を持って本日は出席させていただいた。骨太には震災復興が描かれているが、成長戦略には書かれていない。『福島と東北の復興なくして日本の再生なし』と菅義偉総理も言っており、福島再エネ社会構想やイノベーションコースト構想は国家プロジェクトとして技術開発やイノベーションを起こすための、まさに成長戦略である。成長戦略にしっかり書き込んでもらいたい。」と発言しました。

これからも「愛するふくしまを守り、未来を切り開く!」の決意の下、全力で職責を全うさせていただきますのでよろしくお願いいたします。