みなさんこんにちは。参議院議員の森まさこです。

■ 所有権不明土地に関する民法改正の可決

空き地、空き家対策。所有権不明土地。
4月20日の法務委員会にて、大臣時代に取り組んできた所有権不明土地に関する民法改正が可決されました。
後日改めて詳しく報告します。


■ 最新1週間の活動の一部ご報告

◇4月20日(火)
法務省が少年法改正案の説明に来ました。


これも私が大臣時代に仕掛かり、義家副大臣、宮崎正久政務官、上川当時自民党司法制度調査会長で苦労して作り上げた法案です。
 
◇4月22日(木)
この日は党本部と幹事長室の往復でした。
清和政策研究会の役員会で重要事項の意見交換。
吉野正芳衆議院議員や松島みどり衆議院議員と情報交換もできました。
幹事長室には経産省が待っていて、処理水の海洋放出についてこれまでの検討経緯をあらためて持ってきました。


私が筆頭理事をつとめる参議院東日本大震災復興特別委員会に経産省が提出するものです。

◇4月23日(金)
官邸にて加藤勝信官房長官へ、桂由美先生はじめブライダル業界の皆様をお連れして、結婚式場業界への支援を要請しました。


コロナ禍で結婚式を何回も延期している皆様がいらっしゃいます。
コロナ感染拡大防止を徹底しながら社会経済活動を両立させるために政府として検討を約束していただきました。


これからも「愛するふくしまを守り、未来を切り開く!」の決意の下、全力で職責を全うさせていただきますのでよろしくお願いいたします。