みなさんこんにちは。参議院議員の森まさこです。

■ 跡取り娘の会主催オンラインイベント

少子化等で地方の中小企業でも事業を女性が受け継ぐケースが増えています。
代表者登記や銀行融資、業界団体への入会など、様々な場面で苦労する女性経営者たち。
4月20日(火)に「跡取り娘の会」主催のオンラインイベントに政治家として出演します。

詳細は下記よりご確認ください。
 ↓↓↓
https://note.com/biz_leaders/n/n0fda586266c5


■ 最新1週間の活動の一部ご報告

◇4月12日(月)
この日はワンモアベイビー応援団のオンライン会議。
もうひとり子供が欲しいという皆様のために、アンケート調査や勉強会の講師派遣をしています。
政府が行った不妊治療の助成や今後の保険適用についてのアンケートについて議論いたしました。
 
◇4月16日(金)
この日は朝8時から男性育休義務化議連!
私が法務大臣になる前の自民党女性活躍推進本部長時代に提案して出来た男性育休議連。
令和元年6月のことでした。そこから皆が頑張り、約2年。やっと、男性育休を推進するための育児介護休業法案等改正法が今日の参議院本会議にかかります!
法務大臣時代に男性育休100%宣言もしました。
宣言企業が100社集まったそうです!
天皇陛下即位パレードが行われた日の令和元年11月10日に、メルカリの小泉文明会長と私と一緒に男性育休イベントをしたのも思い出です。
その時も一緒だった2人、ずっとこの問題で頑張ってきた小室よしえさん、天野タエさんも今日駆けつけてくださいました。



◇4月17日(土)
小名浜港のクルーズ船サンシャインシーガルの就航式でテープカットをいたしました。



◇4月18日(日)
結婚式場業界団体の理事さんらと意見交換。


少子化とコロナ禍で結婚式が減少しています。
アンケートによれば未婚の方たちが結婚したいと思うきっかけは「友人知人の結婚式に出た時」が多いそうです。
結婚式を挙げるかどうかは人それぞれ自由ですが、趣向の凝った結婚式を挙げて結婚雑誌に出たことのある私としては、結婚式は一生の思い出に残りますし、家族や親族との絆を深め両親に感謝を表す大事な機会ともなりますから、結婚式をあげたいのにさまざまな理由で挙げられない方々の応援もしてまいりたいです。


これからも「愛するふくしまを守り、未来を切り開く!」の決意の下、全力で職責を全うさせていただきますのでよろしくお願いいたします。