みなさんこんにちは。参議院議員の森まさこです。

■ 震災と人権に関するシンポジウム 

1月に開催された法務省主催「震災と人権に関するシンポジウム」の採録記事が新聞に掲載されました。
是非ご覧いただき、「避難所で必要とされる人権への配慮」について是非考えてみてください。
・YOMIURI ONLINE
https://yab.yomiuri.co.jp/topics/5925/
・PRタイムス
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000075471.html

■ 東日本大震災から10年 

3月11日、福島県の東日本大震災追悼復興祈念式に出席いたしました。
代表者献花をいたしました。


国主催の式場と中継され、午後2時46分に黙祷いたしました。
私たちはこの日を忘れません。犠牲になった皆様のためにも必ず復興を成し遂げます。
震災と原発事故が忘れさられないよう、教訓を生かして一人でも多くの命を救うよう、美しいふるさとを取り戻すよう、全力を尽くすことを、犠牲になった皆様に誓いました。


■ 最新1週間の活動の一部ご報告

◇3月9日(火)
参議院法務委員会を開催し、上川大臣より所信表明を聴取いたしました。
直前大臣である私の手がけてきた政策を上川大臣が引き継いでくださっており、自民党内での連携や継承をありがたく感じました。
今後も与党の立場で上川大臣を支え、国民のための法務行政の改善を続けてまいります。

◇3月10日(水)
参議院復興特別委員会を開催し、復興大臣の所信を聴取いたしました。


私は与党筆頭理事として、先日行われたオンライン視察の報告をいたしました。
その内容は後日ブログでご報告します。

◇3月12日(金)
女性議員飛躍の会で津田塾大学の萱野稔人総合政策学部長教授に女性議員の数を増やす政策についてお話を伺いました。
私からは、女性議員を増やす理由は差別解消や男女平等だけではなく、国の政策決定プロセスに女性の意見が入っていくことでダイバーシティが確保され政策の柔軟性や強靭化が進み、少子化や経済不況の解決に繋がるため、国策として強く打ち出すべきとの意見を述べました。

◇3月13日(土)
JAグループ福島の東日本大震災復興祈念大会に出席いたしました。
平沢復興大臣の代理で亀岡復興副大臣が出席されました。
未曾有の災害から農林水産の再生と生活再建にご努力を積み重ねてきた皆様に敬意を表し、今後の復興と次世代の担い手育成のためにともに頑張ることをお約束します。

いわき震災伝承みらい館を訪れました。


阿部副館長にご案内いただきました。
豊間中学校の奇跡のピアノ、語り部活動、津波到達時間に止まった時計、VR津波体験、デジタル防災クイズなど、学びの多い館内となっています。


これからも「愛するふくしまを守り、未来を切り開く!」の決意の下、全力で職責を全うさせていただきますのでよろしくお願いいたします。