みなさんこんにちは。参議院議員の森まさこです。

■ オリパラ組織委員会会長

2月18日、橋本聖子氏がオリパラ組織委員会の会長に決定しました。
党女性活躍推進特別委員会としても期待を致します。
新会長挨拶で男女平等の組織体制に今月中に形を示すこと、女性をはじめあらゆる差別偏見をなくしていく大会にすることを名言されました。

2月19日には幹事長室に橋本聖子組織委員会長と丸川珠代オリパラ大臣のお二人が就任挨拶に来てくれました。


適任のお二人だと思います。
復興五輪、男女平等、差別と偏見のない社会の実現のために頑張っていただきたいと思います。

■ 最新1週間の活動の一部ご報告

◇2月16日(火)
政策審議会(下村博文政調会長)にて、女性活躍推進特別委員長としてコロナ禍の女性救済提言案について説明し了承されました。


国連のグテーレス事務総長がコロナ禍において特に女性と女の子(women and girls)への被害が深刻であり各国の対応を希望する旨メッセージを出したことを踏まえ、わが委員会の緊急提言も第一弾の時からそこに目線を置いた提言としています。
 
◇2月17日(水)
自民党本部の幹事長室にて、広報本部の職員と広報誌自由民主の記事について打ち合わせ。



◇2月18日(木)
1月26日に上川大臣が立ち上げた法務省ガバナンスPTについて、高島官房長他から説明を受けました。


私が法務大臣時代に取り組んだ法務検察行政刷新会議の取りまとめ報告書が昨年12月25日になされたことを受けて、報告書の内容を具体化するために設置されたものです。
上川大臣のリーダーシップに敬意を表し、しっかりと見直し改善がなされるよう国会から注視をしてまいります。

世耕 弘成参議院幹事長へ、女性議員飛躍の会から、党への意思決定プロセスへの女性参加と透明性確保等について申し入れを行いました。


世耕幹事長は日頃から女性活躍に理解があり具体的に行動で示してくださる力強い存在です。
この日も具体的な提案を様々いただきましたので、早速私たちも行動したいと思います。

菅総理に、コロナ禍の女性救済について申し入れしました。


コロナ離職した女性やシフト減の女性がIT会社などへ転職できるよう、生活費支援付きの無料職業訓練を提案しました。
子どもの卒業や進学シーズンである年度末に、シングルマザーなど低所得者への現金給付等経済支援も盛り込みました。


これからも「愛するふくしまを守り、未来を切り開く!」の決意の下、全力で職責を全うさせていただきますのでよろしくお願いいたします。