みなさんこんにちは。参議院議員の森まさこです。

■ 第3次補正予算案成立

新型コロナウイルスの感染防止策や経済対策の費用を盛り込んだ今年度の第3次補正予算案が1月28日午後9時頃、参議院本会議で成立しました。
国民の皆様をお守りするため、政府には迅速な運用をお願いします。

採決の方法も従来の押しボタン式からコロナ禍では起立採決に変わりました。
席を離して座っているためです。


■ 最新1週間の活動の一部ご報告

◇1月26日(火)
この日の自民党役員連絡会では、二階幹事長より、「三次補正の審議が始まった。コロナ感染防止と経済対策のための大事な予算なので国民の皆様にお伝えしてご理解いただき速やかに成立できるよう役員の皆にも力を尽くしてもらいたい。」との話がありました。


写真は、役員連絡会終了後、党本部内の参議院自民党控室へ戻り、党本部会議用のパソコン設定をしているところ。

インターンと打ち合わせ。


コロナ対策のため、もう一人のインターンは本日リモート勤務です。
 
◇1月27日(水)
自民党女性活躍推進特別委員会を開催し、野村総合研究所の武田佳奈上級コンサルタントらからお話を伺いました。


パートやアルバイトでシフトを減らされている女性たちに焦点を当てた調査データなど大変参考になり、今後の政策提案に生かしてまいります。
また、12月の自殺件数について速報値の報告を内閣府から受けました。
コロナ禍において前年度比で男女とも自殺が増加しており、特に女性の増加が顕著であることは変わらず、更なる取り組みが必要です。政府に提言してまいります。

◇1月28日(木)
第三次補正予算案についての参議院本会議が開催されますので、議員総会を分散オンライン形式で行いました。私は幹事長室から参加しました。
自治体からの要請も来ておりますので、補正予算をしっかり成立させてコロナ対策を進めたいと思います。

◇1月30日(土)
午前10時から12時まで、不妊治療オンラインシンポジウムに登壇しました。
以下の素晴らしい皆様と一緒に不妊治療等についてお話しさせていただきました。ありがとうございました。
 田村憲久厚労大臣(メッセージビデオ)
 河村和弘 国際医療福祉大学

      高度生殖医療リサーチセンター長
 杉山力一 杉山レディースクリニック理事長
 田附サリー カリフォルニア大学CCRMグループ

       不妊治療専門医
 モデレーター 中村紀子ポピンズホールディングス会長

私の発言については、後日ブログにて詳しくご紹介したいと思います。


これからも「愛するふくしまを守り、未来を切り開く!」の決意の下、全力で職責を全うさせていただきますのでよろしくお願いいたします。