みなさんこんにちは。参議院議員の森まさこです。

■ 女性活躍推進特別委員長に就任

自民党の女性活躍推進特別委員長に就任いたしました。


下村政調会長直属の政策実行部隊として、女性活躍を強力に推し進めるために新設されました。
早速、内閣府男女共同参画局長の林さんと幹事長室で打ち合わせ。
コロナ禍で女性が多く失業したり、DVや性暴力等が増えている実態改善にも取り組んでいきたいです。


■ 最新1週間の活動の一部ご報告

◇10月12日(月)
郡山商工会議所を訪問し、滝田会頭へ、法務大臣退任と自民党副幹事長就任のご報告をいたしました。


郡山市をはじめとした地域の中小零細企業のコロナ禍における現状をお伺いいたしました。
 
◇10月13日(火)
自民党役員会に副幹事長として出席。
二階幹事長、参議院世耕幹事長はじめ政調会長、総務会長、国対委員長など幹部役員から状況報告がなされました。

国会全体の動き、党全体の動きを詳細に把握でき、大変勉強させていただいております。

世耕弘成参議院幹事長の記者会見に副幹事長として同席いたしました。
冒頭、世耕幹事長から、一年前の令和元年台風の被害と犠牲者に対しお言葉がありました。

あらためて犠牲になられた皆様のご冥福をお祈りし、被災された皆様に心からお見舞いを申し上げます。
災害に強い国土強靭化を進めてまいります。

◇10月14日(水)
法務省の事務次官が幹事長室まで挨拶に来ました。


私が大臣時代に設置した法務検察行政刷新会議や、子供の性被害を防止するためのベビーシッター等性犯罪前歴紹会についての検討状況、養育費不払い問題検討会等について、副幹事長として聴取しました。

平井卓也デジタル担当相と打ち合わせ!


私は法務大臣になる前、平井卓也自民党デジタル社会特命委員長(当時)のもとで副委員長をしていました。
今は、行革本部長代行としてデジタル庁をはじめとした行政改革に取り組んでいます。

◇10月15日(木)
菅総理に面会し、女性活躍推進特別委員長として、菅内閣における女性活躍政策の強力な前進をお願いしました。


総理は初の外遊を控えたお忙しい日程の中お会いしてくださいました。
そして、女性活躍についてもしっか進めるとおっしゃってくださいました。


官邸の広報官は、女性初の総理秘書官をなさった山田真紀子さん。
うちの娘と同い年のお子様を育てながら大活躍して来られました。
お会いするとやはり子育て政策談議に花開いちゃいます。

原丈人氏アライアンスフォーラム財団主催のシンポジウムにて講演しました。


マネーゲームに興じる投機ではなく、社会に貢献する投資を。大震災やコロナ禍でも会社が生き残り、従業員に給料を支払っていけるよう、会社法等の制度を見直すべき。
欧米型の資本主義から日本型の公益資本主義へ。
私が法務省大臣時代に新設した「法務省危機管理会社法制会議」はこの考えによります。

◇10月16日(金)
幹事長記者会見の司会をしました。
私は広報担当ですので、前日までに情報を収集確認し、当日朝からも閣僚や加藤官房長官の記者会見も全てチェックして事前打ち合わせに臨みます。
法務大臣時代と異なり、すべての分野にわたり質問がなされるので準備も大変です。
世耕幹事長の答弁ぶりはいつも丁寧かつ的確で大変勉強になります。

これからも「愛するふくしまを守り、未来を切り開く!」の決意の下、全力で職責を全うさせていただきますのでよろしくお願いいたします。