みなさんこんにちは。参議院議員の森まさこです。

■ 副幹事長就任

9月29日、自民党の副幹事長に就任し、自民党役員会に出席いたしました。


お祝いのお花やメッセージをたくさんいただき、本当にありがとうございます。
東日本大震災と原発事故からの復興、災害復旧、コロナ禍での経済再生、課題山積ですが、二階幹事長及び世耕参議院幹事長を補佐し、菅内閣を支えて、国民の皆様のためにこの身を投じて全力で頑張ってまいります。


■ 最新1週間の活動の一部ご報告

◇9月28日(月)
福島県国会議員団会議が開催され、福島県連の役員の皆様と意見交換をいたしました。


来年3月から復興期間次の10年が始まります。
しっかりと復興を進めて、県民の皆様に実感していただきたい、風評と風化をなくしていかなければならない、その決意を共有致しました。
 
◇9月29日(火)


若林けんた君を励ます会で応援の弁を述べました!
長野1区の自民党支部長として次期衆議院選挙での当選を目指し頑張っています。
コロナ禍の中小零細企業の苦しみを誰よりも認識し、公認会計士の資質をフルに生かして国政で素晴らしい仕事をしてくださるのは間違いありません。

◇10月2日(金) 
株式会社ワークライフバランスの小室淑恵社長はじめ社員の皆様と、行政改革や男性育休の意見交換をしました。
法務大臣時代に気がついた行政の問題点がたくさんあります。
河野太郎大臣を応援して、行政改革を進めてまいりたいです。
また、男性育休の問題は、今や、少子化の問題に直結しています。
法務大臣になる前に、男性育休議員連盟の立ち上げを女性活躍推進本部長の立場から後押しした責任をしっかり果たしてまいりたいです。

フィンランド日本友好議員連盟の会合を開催しました。


フィンランド大使へのプレゼントとして、全日本学生声楽コンクールで優勝し最年少で新国立劇場オペラ研修所に入った鳥尾匠海君にフィンランド讃歌(シベリウス作曲)を歌ってもらったところ、オルパナ大使が感激のあまり涙を流し、私も涙ぐんでしまいました。
歌声が与える感動は尊いですね。そして祖国を愛する気持ちも皆同じですね。
鳥尾君はこの日のためにフィンランド語でたくさん練習してくれました。ありがとう。
議連会長としてこれからも両国の友好のために頑張ります。
また、オペラなどコロナで活動が十分に出来ない芸術活動も支援してまいりたいと思います。
*コロナ対策のため十分な距離を確保して実施いたしました。

◇10月3日(土)
小名浜港国際バルクターミナル供用式で挨拶の言葉を述べました。
東日本大震災直後、この港に駆けつけた時、何もかも壊れ流されていた景色が脳裏に蘇り、ここまで復興した関係者の皆様のご努力と国民の皆様のご支援に頭の下がる思いです。
東北で唯一の国際バルク戦略港湾、日本一の水深18メートルの岸壁には世界一レベルの12万トン級の大型船が着岸できます。


これからの課題もありますが力を入れて合わせて乗り越え、いわき市、福島県の復興のシンボルだけでなく、コロナ禍における日本経済再生の起爆剤となるよう、しっかりと進めていきたいと思います!

野上農水大臣が、就任後初めての地方視察として、福島県の被災地に来てくださいました。本当にありがたい思いです。
大震災、原発事故、令和元年台風、コロナと、次々に災害に見舞われて心が折れそうになりながらも歯を食い縛って頑張る農林水産業者の皆様に希望を与えて欲しいです。
甘いお芋がたくさん出来る、日本一レベルの倉庫を備えている楢葉町のしろはとファームさん、双葉郡富岡町では里山再生事業の現場、浪江町の認定農業者NPO法人Jinさんの花きハウスを視察を視察いたしました。


これからも「愛するふくしまを守り、未来を切り開く!」の決意の下、全力で職責を全うさせていただきますのでよろしくお願いいたします。