みなさんこんにちは。参議院議員の森まさこです。

■ 第72期新任検事辞令交付式

12月16日、第72期新任検事辞令交付式にて、辞令を交付いたしました。


女性比率は過去最高で4割を超えました。

そして女性検事が代表者として宣誓しました。
今日の初心を忘れず、法の厳正な執行を行う検事としての職務を全うするよう訓示いたしました。

男性も女性も活躍していただきたいと思います。

 

■ 最新1週間の活動の一部ご報告

◇12月17日(火)
閣議で私からミャンマー・タイ出張の報告をしました。
今回の出張では主に、特定技能制度に基づく外国人人材の受け入れ促進に向けた意見交換が目的でした。
会談相手は多数にわたり、ミャンマー連邦共和国では、法務長官、最高裁判所長官、労働入国管理大臣、スポーツ副大臣(女性閣僚)、災害担当大臣と会談し、タイ王国では法務大臣、労働大臣、教育副大臣(女性閣僚)、災害担当大臣と会談しました。
また、両国の法整備支援など司法外交を担うため駐在中の法曹三者(裁判官、検事、弁護士)や現地の日本法律事務所の弁護士と意見交換し、皆様のご苦労や課題を伺うことが出来ました。
 
◇12月18日(水)
私が主催しております、災害対策イニシアチブの定期勉強会を本日行いました。

東大の松尾教授を講師として迎え水災害の防災、減災についてお話いただきました。


今年は福島でも大きな台風、豪雨被害に見舞われました。今後もしっかりと勉強してまいります。

◇12月19日(木)
人権擁護功労賞表彰式にて、表彰状、感謝状を授与致しました。


人権擁護活動へのご協力を頂いた方へ敬意を表し、感謝の言葉を述べました。表彰式の後、二曲ご演奏頂き、命の尊さ、生きていることの素晴らしさを噛み締めながら聞き入りました。

◇12月20日(金)
デジタル・ガバメント閣僚会議にて法務省の取り組みを報告しました。


在留カードの番号等の利用の在り方について、検討を進めております。

また、在留カードとマイナンバーカードの一体化に向けた検討も進めます。
行政の生産性向上の為にデジタルを導入してまいりたいと思います。


これからも「愛するふくしまを守り、未来を切り開く!」の決意の下、全力で職責を全うさせていただきますのでよろしくお願いいたします。