みなさんこんにちは。参議院議員の森まさこです。


■臨時国会閉会

先週12月9日、臨時国会が閉会しました。
今国会では、法務省案件として会社法改正案が可決されました。
内容はこちらです。
 ↓↓↓
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji07_00252.html


■ひとり親世帯の寡婦控除適用対象化へ

12月11日の自民党の税務調査会にて、未婚のひとり親も、配偶者と死別や離婚した親と同じように税金を軽減する、寡婦控除の適用対象とする事が決まりました。
稲田先生を始めとする女性議員の取り組みにより実現しました。
シングルペアレントを応援できる社会を目指します。


■最新1週間の活動の一部ご報告

◇12月10日(火)
14日まで、ミャンマー、タイの海外視察です。


アウンサンスーチーさんの所属する党(NLD)の本部に訪問し、意見交換をしました。12月10日は世界人権デーです。世界中の人が生き生きと人生を歩めるよう、想いを共有しました。
 
◇12月12日(木)
ヤンゴンの日本人墓地を訪れ献花致しました。

戦没者慰霊碑等をヤンゴン日本人会の皆様が維持管理してくださっています。先の大戦で犠牲になった多くの御霊に哀悼の誠を捧げました。

◇12月13日(金)
ミャンマーの法務長官と、法務大臣として会談しました。


来年私が議長をつとめる国連司法会議(通称京都コングレス)へ招待し、快諾いただきました。世界約100ヵ国以上の法務大臣が集まる会議です。


また、社会福祉救済復興副大臣とも会談しました。
自然災害リスク軽減の為の日本の取り組みをご紹介しました。また、被災地の復興の現状を「知ってもらい」被災地産品を「食べてもらい」被災地に「来てもらい」たいとお伝えしました。

◇12月14日(土)
保険スポーツ副大臣と会談しました。
ミャンマー唯一の女性閣僚であり、女性活躍の取り組みに関して意見交換をしました。女性が活躍できる社会を目指す思いを確認し合い、再会を約束しました。


これからも「愛するふくしまを守り、未来を切り開く!」の決意の下、全力で職責を全うさせていただきますのでよろしくお願いいたします。