海外にいくと、日本が世界一快適だということがわかる。

トイレ、コンビニ、食事、人、交通手段、自然、お風呂・・・・・


温泉が一番素敵ですね。



タイはまず教育水準が低い。
(僕が通っていた日本の大学に留学できていた人はほんとセレブ組だったんだろう)


今日から、僕が住むことになったコンドミニアムは幸いにも、
新築で、ゴキブリが出る可能性は少ない。

トイレにもウォシュレットがついている。タイ式ですが。
(シャワーがでるノズルを手でもっていくタイプ)


日本には、四季があるし北海道から沖縄まである。

タイはずっと暑いから多分飽きる(自分の性格上)



日本人の人柄も世界一。

たぶん世界でも進みすぎているから、ガラパゴス現象になっているんだろう。
(ガラケースマホより使いやすかったし)

日本のお茶も世界一。

味、あらゆるマナー、製造、建設、言語など、すべてが洗練されている、




ほんと、洗練されていると思う。けど、それと引き換えに日本に住むことは窮屈さを感じる。


金曜日に、僕もウェルカムパーティを会社がやってくれたけど、

みんな乾杯とかバラバラで来た人から適当に注文して、食べ始めているし、

別に自己紹介とかふられないし(笑


空気を読むのが嫌いな僕にとっては、最高の環境です


海外の魅力に虜になった19歳、

あのときも大学にきていたタイ人との交流がきっかけだったな~