近頃すっかり春めいてきましたね。

前回のブログで、フラメンコの先生に靴下を編んでいるという話をしましたが、ほぼ片足が出来上がるって頃に

 

あれ?なんかちっちゃくね?いくら全体がハニカム模様だとしても、ちっちゃくね?

 

と思い、確認のため履いてみようとしたら小さすぎて履けなかった ( ノД`)シクシク…

で、ハニカム模様なんて嫌いだー!と言いながら(いや実際は思いながら)全部ほどき

新しい模様で仕切り直し。

52 weeks of socksの本から Leavesを始めました。

 

が、しかし!

この模様なら簡単かと思ったら、模様の規則性が覚えられないし、k3togとかssskとかがあって、私が今持っているaddi(確か)の5本針では編みにくいことこの上ない。

このaddiの針、ちょっと長すぎて重いし、先が丸すぎて目をうまくとらえられない。

めちゃくちゃストレスだったので、新しくhiyahiyaの5本針を買いました。

 

針先の違い

上:hiyahiya

下:addi

image

見にくくてすみません。わかりますでしょうか?

これでもhiyahiyaの針はとがっていないタイプの方です。

 

長さの違い

右:hiyahiya

左:addi

 

hiyahiyaの編みやすいことと言ったら。もう、ノーストレスです。

迷ったけど、買ってよかった。

 

やっとかかとまで来ました。

頑張るぞ!