先週のことですが、No frill sweater と Nuvem完成しました。

 

糸始末と水通しがまだ。

今週は暖かいけど、来週から極寒になるそうなので今のうちに仕上げないと。

 

で、新しく編み始めたのは、これ。

 

 

編もうと思って糸まで用意してから、早何年が過ぎただろうか。

やっとこさ手を付けました。

(写真が逆さまになってしまったえー

袖から編み始め。

模様編みが終わるまでは4本の短針で編んで、後は2本同時編みしていきます。

 

で、袖と言えば大体○○段ごとに増し目があるじゃあないですか。

わたしは、それをよく忘れてしまうし、正ちゃんマークでメモしてても、書くのを忘れることが多々あります。そこで、登場!私の秘密兵器。(てほどでもないけど)

 

100均で買ったリリアン糸に「○○段ごと」の○○分だけ結び目を作ったもの。

これを頭から順に(糸が切れてない方ね)一段編むごとにずらしていく。そうすれば、何も考えなくても忘れない、、、はず なんだけど。これをしてても忘れてしまう。

ま、そんな時は、次の段で回収するけどね。

○○段編む、とかそういう時にとても便利です。

 

 

佐倉さんのブログで紹介されてたこの本。

予約しようと思います。