前回のブログからかなり間があいてしまいましたが、ぼちぼち編んでますよ。

 

No Frill Sweater 袖を左右同時編みしています。

image

(写真の向きの変え方がわからない…)

同時編み、よくやるんだけど、モヘアではやめた方がよかったかも。

玉の外からと中からと両方とってると絡まりやすい。

まあ、想定内だったんだけど、糸を整える時間がもったいないような気もする。

これは今月初め、日光に旅行に行った時の旅館での写真です。

こうやって広げて編まないと、絡まってしまう。

道中、車の移動時間が8~9時間あったので、編み終わるかも、なんて思ってたけど、狭い車中でこれを編むのは断念して、nuvemを編んでた。

旅館ではひたすらこれを編んでいたのに、帰ってから減らし目をしていないことに気づき、編みなおし。

それから順調に進んでいたけどモヘアが足りなくなり追加発注。2日前の届き、あと少しなので早く仕上げたい、が、引き揃えて編んでいるのでテレビ見ながらは出来ないんだよね。

 

初めての日光

紅葉はまだ早いのかと思っていたら、もう終わりかけだった。imageimage

日本人より外国人の方が多かった。

 

東照宮の駐車場の入り口に、「cash only 600yen」と書いてあったので、

出るときに1100円旦那に渡して車で並んでいたら、2台前の車が全然動かない。

外国の方がスマホをかざしたりしていたので、

「日本語、読めないのかな?」と言って旦那が車を降りて見に行くと、何やらやり取りして戻ってきた。ゲートが開いたので良かったと思ったら、旦那が「もう100円ちょうだい。」って。

彼ら、現金を持っていなかったらしく、私が渡した1100円を握りしめたまま行った旦那が、600円あげてきたそうな。

まあ、人助けしたと思えば…なんだけど、入り口にちゃんと書いてあっただろうが!!

うちの旦那が600円あげなきゃいったいどうするつもりだったんだよ!

と、ブツブツ言ってしまった。