あと少しで梅雨があけますね。

でも、最近は梅雨の後半に大雨が降りますよね。

気を付けて過ごしていきましょう。

 

さて、しばらくブログ更新していませんでしたが、編んでますよ。

これです。

ずいぶん前にパターンを購入したまま放置物件だったもの。

使用糸は、これまたずいぶん前にセールで買ったシルクハセガワさんのフレスコ(リネン78% シルク22%)

ここまで来るのに色々大変だった。

まず、いくら夏用のプルだといってもスケスケは嫌だったし、糸が細すぎてゲージが合わなかったので、2本どりで途中まで編んだんだけど、どう見ても糸が足りなくなるよね、てことで全ほどき。2本どりを1本どりにして(これが一番大変だった…)Lサイズで編んで、SとMの間を狙っていく作戦に変更。

やっとここまで来ました。あとは、ひたすら砂漠を行くのみ。

今年の夏には間に合わせたい。

 

で、これ。

 

糸立てです。(背景には目をつぶってください)

本当は家庭用ミシンで太巻きの糸を使うために購入したもの。編み物でも使えんじゃね?と思い、使う機会がなくしまい込んでいたものをだしてきました。これが調子いい!もっと早くに気づけばよかった。これ、玉巻した糸にも使えるかも。

 

で、もう一つ。

DARUMAのリネンラミーコットン 中細

夏用の靴下が欲しくて。でも、夏用のソックヤーンてお高いし、ウール混のものが多いですよね。これを見つけて靴下にどうよ、と思ってDARUMAさんのサイトから購入したんだけどね。手触りはすごくいいの。値段もそんなにだし。ただ、やはり靴下には不向きかも。というのは、撚りが甘くて、ていうか、ほとんどないので編みにくいったら。耐久性も不安よね。

でも、このまま突っ走るよ!

 

パターンは

 

から、Rocking chairだったかな。模様だけ拝借して、つま先から2つ同時編みしてます。(ちなみに私はこの本を中古で購入しました)

2玉買ったけど、1玉でもあまりそうなので、話題のウツボソックスを編みたいな。