カブトムシ ~蛹室壊す~ | 煮干はおやつ ~モニター・美容・おやつブログ~

虫が苦手な人は観覧注意です




先週、息子のお友達からカブトムシの幼虫を頂きました


又、息子との思い出が出来るな~と、嬉しく

毎日、観察



そろそろサナギになるとのことで

そっとして置かなければならなかったのですが・・・


幼虫見てみたい\(゜□゜)/

との息子の言葉に押され、私も見てみたかったのもあり

掘り返してしまいました汗


すでに、サナギになる為の蛹室(カブトムシの楕円形の部屋)が

出来ていて掘り返すことで壊してしまったので

ネットで検索してトイレットペーパーのロールで補強しました。


カブトムシごめんなさい汗

好奇心に勝てなかった私達を許して下さい・°・(ノД`)・°・

上手くサナギになってくれれば・・・と、祈りつつ

毎日霧吹きをして

がんばれ~ (∩´∀`)∩ と、応援


リアルすぎて怖かったけど

毎日、お世話していると可愛くなってきます




蛹室を作る段階になると白い幼虫は茶色になるんですね~

でもまだ、シワシワではなくむっちょり感も残ってます


オスかな~? メスかな~?

と、息子とワクワク



オスでもメスでもどっちでもイイね~


でも、メスだったら卵産んでくれて

ゆうたくんにお返し出来るかもしれないからメスがいいかな?


なんて、話しながら楽しい楽しい




5日後

シワシワになってきました!Σ(・□・;)


そろそろ サナギになる予感



主人と

人の生き死には潮の満ち引きが関係していると言われているので

6月5日の新月あたりにサナギになるかもね~

しっかり観察しなきゃ♪


と、話していたら




6月4日

蓋をあけて ビックリ!!\(゜□゜)/


サナギになっちゃってた


サナギになるところが見れなかったガクリ


オスだった~!

なんだかチュルンとしています。


今朝、息子も見て興奮してましたw


この時期は傷つきやすいみたいなので

そっとしておいてます(ノ´▽`)ノ


次こそは サナギ→成虫になるところを

応援したいな~キラキラ