リハビリ期間:上限撤廃求め44万人署名提出 患者らの会



今年4月の医療診療報酬改定 波で、医療保険で受けられるリハビリの期間が疾患別に上限が設けられた問題で、全国の患者らでつくる「リハビリ診療報酬改定を考える会」が30日、上限撤廃を求める約44万人の署名を厚生労働省に提出し、「期限を設けず、患者が必要なリハビリを医療保険で受けられるようにしてほしい」と訴えた。 クマおいらも署名したぞ!

 同会は上限設定で、長期のリハビリ医療を必要とする多くの患者が保険診療の対象外になり、「患者が切り捨てられる」と主張。5月から上限設定に反対する署名活動を展開していた。

 今回の診療報酬改定では、厚労省の研究会で「長期にわたって効果が明らかでないリハビリが行われている」などと指摘されたことを受け、脳卒中など脳血管疾患180日▽骨折など運動器150日▽肺炎など呼吸器90日▽急性心筋梗塞(こうそく)など心大血管疾患150日などと保険適用の上限を設定した。

 また、「改善が期待できる場合」という条件付きで、失語症や高次脳機能障害、重症筋無力症、スモンなど一部の疾患は上限規定から除外した。しかし、患者からは除外疾患の基準や改善の定義があいまいという批判が出ており、疾患別ではなく、必要なリハビリを受けられるようにすべきだとの声が上がっていた。

(毎日新聞)


男の子厚労省の研究会てのが謎の研究会だ!ほんとに調査してるのかが疑問!

痛くなければわざわざ病院まで時間作って通わないよプンプンってのが実際のところだと思うんですが・・・・・

逆になんで「脳血管疾患180日▽骨折など運動器150日▽肺炎など呼吸器90日?」なのか、その根拠が知りたい。


適当に研究したらそうなりましたですか・・・・?