介護保険のことがよく知らなかったので調べてみた。


サラリーマンの間は2号なんですね。(40歳〜64歳まで)うちは職場の健康保険だから、下の段の医療保険に基づいて算定され半分は事業主負担。
給料明細見たけど、介護保険料としては載ってなかった。

65歳になると1号になり、これも年収により段階区別され支払うようだ。
65歳でも働く人はどうなるの?70歳までは厚生年金に入るようで社会保険料はそこから引かれ介護保険料は引かれない。3号の私は65歳まではそのままで65歳になったら1号になるんですね。
ややこしい。

午前中、イオンに行ってこの本を購入しラウンジで読みました。

だんなさんが百田尚樹さんのファンなので読んでまわすことにしました。
なかなかおもしろい。
先日、がんであることを公表しましたね。是非、打ち勝つことを願っています。

では〜(^_^)/~