お金を増やす本はたくさんあるが、減らす本はないので読んで見ました。

帯にも書いてある「死ぬ時に一番お金を持っている日本人」に頷いてしまった。
筆者は、90歳までに使いきると言うので
だんなさんに言うと「100歳まで生きたらどうするんだ」と言うので、そこからは年金だけでも十分生活できると書いてあった。

筆者と同意見。
日本人は「お金がない」と口癖のように言うが、これは「そんなものに使うお金はない」と言う価値観の違い。
筆者は車は軽自動車だか、旅行は高級宿、グリーン車で行く。
筆者の知人はお金がないと言いながらベンツには乗っている。

人生の目的はお金持ちになることではなく幸福になること。そのためにはお金をどんどん使うべし。

健康であるうちにお金を使う。
旅行に行きたくてもいずれ行けなく時が来る。行くべき時期に行きたい所へ行きやりたいことをやる。

人生の最後で一番大切になるものは「それまでの思い出」とのこと。

賢いお金の減らし方。
共感しましたが、私は私なりに使って行こうと思いました。