またまたお久しぶりになってしまった投稿。


今年も残すところあと僅か。

来年こそは、定期的に更新して

日々の記録を残しておきたいなーなんて考える

今日この頃。




さてさて、2歳8ヶ月になったあーくん。


よくお話するようになってきたけど

まだ何を言っているのかわからないことも多い。


保育園ではお友達と楽しく遊んだりお話したり

他者との関わりも学んでいる最中。


恐竜ブームは継続中で

保育園では恐竜好きのお友達同士で

恐竜ごっこをやっているとかラブ




そんななか、休日はショッピングモールへ

お出掛けすることが多い我が家。

モール内の無料のキッズスペースで遊ばせることも多く


最近はキッズスペースで遊んでいて

初対面の子供たちにも絡んでみたい様子のあーくん。


周りにいる子のあとを追いかけてみたり

タッチしてみたり・・・

↑こんな事する子っている?

見てると知らない子に絡む子ってあんまり見かけないような。


当然、された側の子は驚いて無視したり逃げたりなんだけど。










ある日、キッズスペースで恐竜の真似をして

ドシンドシンて歩きながら

周りの子たちにガォーガォーって吠えていたら


少し年上の女の子(4〜5歳くらい?)の子に向かってやったら

その子怖かったみたいで泣いてしまってガーン



普段は危険なことしない限りは

見守るようにしている私だけど

さすがに、あーくんに

「知らない子にガォーするのやめよ。びっくりしちゃうよ」って止めたけれども


その泣いてしまった女の子、

ママのところへ言って、あーくんを指さしながら

あの子にこんなことされて怖かった的なことを説明している模様キョロキョロ


そして、その女の子のママが私の所へやって来て

「その子がガォーガォーってしたからうちの子が怖くて泣いてしまったんです!注意してもらえますか」

って言ってきたガーン



私、あーくんのことで他人から注意されたの初めてで

動揺してしまってなんで答えてよいのかわからなくて

「すみません悲しい」って言い残して

あーくん連れて慌ててそのキッズスペースから立ち去ってしまったタラー







でも、こんな対応じゃダメよねショボーン



あーくんはいつも保育園でお友達同士

ガォーガォーって恐竜の真似しながら遊んでいるわけで

彼らからしたら挨拶みたいなもの。


きっと、その女の子とも一緒に遊びたくて

ガォーってしちゃたわけで

その旨を女の子のママに説明すれば良かった。



そのうえで

女の子に怖い思いをさせてしまったのも事実だから

あーくんにも、ちゃんと説明して

ごめんなさいってしてもらったほうが良かったかな。



思い返すと、色々後悔の残る出来事。


あーくんもなんで私が謝ったのか。

もっと遊びたかったのに

なぜキッズスペースから急に立ち去ったのか。

意味がわからなかっただろうなもやもや



帰り道に、女の子があーくんがガォーってしたのが

怖くて泣いちゃったから

今度から知らない子にガォーってするのは止めようね

って説明したけど

伝わったかなーショボーン


なんかケロッとした顔していたけれどえー




人との距離感がまだわからないみたいで

保育園でも相手が嫌がっているのに

追いかけてみたり、グイグイ抱きついたりしているみたいタラー


相手が嫌がることはしないでねって伝えているけど

本人は楽しいしお友達と仲良くしたくて

やっていることだから難しい。



保育園では先生が見守っていてくれて

危険だったら止めに入ってくれるけど


親としては、どこまでお友達と絡ませて良いのか

判断がよくわからないショボーン




やんちゃな男の子だと、この先気を付けていても

他人に迷惑をかけて親が謝りに行く場面が

あるかもしれないから

対応方法とか色々と考えておかないといけないなと

考えさせられた出来事でした。