オンライン

🌱森のめぐみ助産院🌱 

開業しています

オーストリア🇦🇹⇨日本🇯🇵

に帰ってきました

助産師もりえです照れ

 

 

ブログの訪問ありがとうございます♪

 

 

 妊娠中から産後3ヶ月までのママへ

継続的なオンラインでのフォロー、

 

カラダを健康に整えていく

オンラインレッスンを

マンツーマンで行っていますおねがい

 

得意分野は

整体的観点からのセルフケア。
そして
エニアグラムを用いたメンタルケア。

 

妊娠・出産・産後を前向きに

「私は大丈夫」を育み

ママと赤ちゃんに寄り添います虹

 

▶助産師もりえのプロフィール

 

▶森のめぐみ助産院HP

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちはひらめき飛び出すハート

 

 






 

 オーストリア🇦🇹から帰国しました!

(なんだかんだもうすぐ2ヶ月です🙈)





オーストリアでは、


インターンとして

総合病院での出産や

帝王切開を見学させてもらって


オーストリアの良さ

日本の良さ


その逆も知りました。




オーストリアの

総合病院の助産師さん(ヘバメさんとよばれます)と

フリーランスヘバメさんと

お話しする機会がありました😃




私がオーストリアでお産を見る目的は、

実は、


『日本の助産の素晴らしさを感じたかった』


のですが🙈




結局、オーストリアの病院を見ると


日本の病院どうよ!?不安という

思いが強くなってしまって昇天昇天昇天




逆に、


日本の助産院の助産は

本当に素晴らしいと感じることに

繋がりました目がハート





オーストリアの病院のヘバメさんに


オーストリアの素晴らしさと

日本の一般病院の現状と

日本の助産院を紹介してきました!




総合病院のヘバメさん🇦🇹は、


『え?日本の病院はそうなの?!

なんで?!おかしくない?!』


『日本の(助産院の)助産師クレイジーね!!』


『日本の女性すごいわね!!』


みたいな反応を返してくれました🤣





フリーランスのヘバメさん🇦🇹は、


自宅出産を1人で支えていて、

私から見たら

とってもクレイジーな方たちでした🥺✨



医療を介さない『生理的な出産』を

援助する助産師の心意気は

国を跨いでも変わらない。




妊娠期が本当に大事だよね!って

熱く語りました🥺


(総合病院のヘバメさんは、妊娠期は別世界だった😇)



そして、

助産師との出会いは、

出産のときじゃなくて、

産後じゃなくて、


『妊娠中』がいい。



だから

どうすれば妊娠中の女性と

出会えるかを考えている。



さらにさらに遡って


妊娠する前にいかに

身体を使って、食事に気をつけて

健康に生きてもらうかを考えている。




毎回、話し出すと内容が壮大になる‥🌍



フリーランスのヘバメさんから

大切な気づきを得て、

話しながら号泣しました😭



まさかこんなに

熱い体験ができるなんて思ってなかった。





『Midwives of the world unite 💪🥰』

(世界中の助産師一致団結だー!)


と話しつつ、







そう聞かれると、

私のやることは一つだ。





見てきたこと、感じたことを

日本の皆さんにも共有する!


固定概念を取っ払う

きっかけを作りたい!



というわけで、

オーストリアでの体験お話しする会を企画します😄

(まだ真っさらですけど😂)



いろんな場面で活躍する助産師さんや、

絶賛学び中の助産学生さん、


世界中の日本人女性の皆さんと

お話しできれば嬉しい!!!


と思っています😄




私は、だいぶ固定概念を崩してきたと

思っていたけれど、

それもほんの一部だったんです🙃



自分はまだまだゴリゴリだなぁって

知りました😇




固定観念があるうちは、

それは全て伸び代なのです!!!!


私もみんなも伸び代だらけ!!!




日本の常識はオーストリアの非常識だった🙈









オーストリアの現状や

私の気づきなどを共有しつつ、


感じたことをそれぞれの立場で率直に

話し合えたらいいなぁと思っています🙌





お話し会に興味ある方はぜひ

Instagramで繋がってください!



ストーリーズや投稿で

今後の動向を見守っててくださると嬉しいです✨






最後までお読みいただき

ありがとうございました目がハート









 


 

 

 

妊娠を通してココロとカラダと向き合い、

出産を満足のいくものに。

 

そして産後の回復を早めて育児を

少しでも前向きに楽しくスタート♪

 

そんな痒いところに手が届く

サポートを届けたいと思いますラブ

 

15分のお試しセッションも行っていますよ♪

 

 

 



 

 

とことんココロとカラダを大切に、

たくさん楽しく身のある学びをして

元気な産後を迎えましょうにっこり花

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

【私のMission】

ママの心と身体を整えることで

笑顔と優しさが循環し、

子どもたちが安心して

のびのびと生きられる社会にすること

 

妊娠出産を通して健康に★my助産師もりえ

 

 

 

妊娠・出産を通して

より健康に、

笑顔の輝くママに。

 

              Mori no

              Megumi

              Mother’s 

              Lesson

 

 

1★種・seed 

妊娠の心構え 医療者との関わり方

妊娠の経過・過ごし方

胎児の発達

体を作る栄養の基本 

カラダにいい食べ方 

 

2★芽・sprout

胎児を育むカラダ作り

マイナートラブルを回避するカラダ作り

姿勢改善

NG姿勢 セルフケア実践

 

3★葉・leaf

出産の経過・ママの体の変化

赤ちゃんの生まれ方

痛みの克服の仕方

リラクゼーション

バースプランを深める

 

4★花・flower

産後のカラダ・骨盤の変化

産後のためのセルフケア

母乳栄養の実際

乳房ケアの仕方

疲れない授乳姿勢

赤ちゃんのお世話

 

5★実・fruit

産後のココロ 産後鬱予防

パートナーシップ

アフターバースプラン

 

帝王切開

帝王切開の流れ

心構え・カラダ作り

バースプラン

 

●無痛分娩について

無痛分娩の流れ

心構え・カラダ作り

バースプラン

 

 

妊婦さんの知りたい!!に

とことん寄り添います♪

 

 

継続フォローの方は

LINE相談が無制限ですグッド!

 

 

お試しカウンセリングは15分間

無料でさせていただきます♪

 

詳細はコチララブラブ

 

母親教室のセット割引始まりました♪

 

 

 

お気軽にご相談くださいね♪