オンライン

🌱森のめぐみ助産院🌱 

開業しています

オーストリア🇦🇹⇨日本🇯🇵

に帰ってきました

助産師もりえです照れ

 

 

ブログの訪問ありがとうございます♪

 

 

 妊娠中から産後3ヶ月までのママへ

継続的なオンラインでのフォロー、

 

カラダを健康に整えていく

オンラインレッスンを

マンツーマンで行っていますおねがい

 

得意分野は

整体的観点からのセルフケア。
そして
エニアグラムを用いたメンタルケア。

 

妊娠・出産・産後を前向きに

「私は大丈夫」を育み

ママと赤ちゃんに寄り添います虹

 

▶助産師もりえのプロフィール

 

▶森のめぐみ助産院HP

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちはひらめき飛び出すハート

 

 

 

 





日本の庭園に行ってきました❤️


帰国してから初めてこんな純和風の場所にきて

心が喜んでおります✨✨



いい天気でしたーー😃✨







今回は、病院で働く助産師さんと

和カフェで語ってきましたニコニコ




少子化で、分娩件数も減り

以前とは働き方も変わらざるを得なくなってきた様子。



混合病棟になり、

妊娠出産産後だけ見てるわけには

いかなかったり無気力



なかなか世知辛いです‥




今回、助産師さんから


最近は妊娠中の女性の

混合栄養希望が増えている


というお話を聞きました!





その理由は、

【赤ちゃんを預けられるから】!



哺乳瓶も使えた方が便利ですしね。


夫さんや他の人に預けて

ミルクを赤ちゃんに与えてもらえたら

助かりますよねひらめき




その理屈は、

とってもわかります🥺🥺🥺🥺



でも、初めから『混合栄養を目指す』ことによって

起こる弊害があるなぁと思っていて、、



今回はちょっとそこに焦点をあてて

書いてみようと思います!!🙈







入院中の夜間に

積極的にミルクを足すことにより、



弊害1️⃣母乳の確立が難しくなる


弊害2️⃣乳房トラブルが起きやすくなる


弊害3️⃣赤ちゃんとのスキンシップが減る


弊害4️⃣授乳に不慣れなまま退院




このあと、

ママが困る未来しか見えないのです🫣🫣




母乳が確立するためには、

頻回授乳が必要。


赤ちゃんに頻回に吸ってもらうことで

母乳は増えます!


出なくても、

吸わせるのがとても大切なのです🥺





入院中、助産師など頼れる人の援助が 

受けれる時にできるだけ授乳に慣れておくこと。



そうすることで、

母乳の需要と供給が

合いやすくなってくるのです☺️




需要と供給が合うと、

乳腺炎などの乳房トラブルが

起きにくくなります!




そして何より大切な意味合いを持つのが

赤ちゃんとの触れ合いを多くすること。

それが、赤ちゃんの安心感に繋がります。




帰宅してから困ることが

できるだけなくなるように


母乳がどんな風に確立していくのか

その機序や妊娠中からケアを方法を知っておくこと、


授乳の仕方を妊娠中から

学んでおくことを強くオススメしたい🙈✨

(慣れておくと、スムーズに終わるから❤️)




そこでやっと、赤ちゃんにしっかり

目を向けることができるようになると思うのです。




あと最後に伝えたいのは、

混合栄養が楽と思っている人には、

よーーくその生活を想像してもらいたい

ということ指差し




誰かに夜中授乳を任せようとする場合、


おっぱいは大体2-3時間ごとに張って

痛くなってパンパンになるから、

(ひどいと石化します!!!)


乳腺炎にならないためにも、

搾乳をする必要があったり、

冷やしたりする必要が出てくること。




母体の身体ってすごくて、

赤ちゃんの泣き声を聞いただけで

急におっぱいが反応して母乳を作り出すんです。


痛くて眠れないかもしれませんね😅



それを繰り返すと、母乳は

だんだん需要がないのかーと

母乳を減らしていきます。



赤ちゃんに吸われる刺激がないと

だんだん出なくなっていくのです。



母乳をあげたくてもあげれなくなる

循環に入っていきます‥赤ちゃん泣き





ミルクを作るのには、

体を起こしてミルクの粉を測りお湯を作り

温度を確かめて、



赤ちゃんにあげたところで

飲まなかったり、足りなかったりおねだり




哺乳瓶の消毒も手間だし、

ミルク代は常にかかる。。



混合栄養を目指すということは、


一回の母乳が足りなくて

更にミルクを足すという二度手間が

毎度授乳のたびに必要になる


ということでもあるのです。




パートナーに授乳を変わって欲しいという

気持ちもよーーーくわかるのですが🙈🙈



生物学的に備わった機能が母にはあるので、

授乳は基本的には母のお仕事だなぁって

私は感じていて。



パートナーには

『間接育児』を妊娠中から仕込むことを勧めています。



家事が、間接育児

なのですーー!!!




母は授乳だけやってればいい。


そういう状況を全力でセットアップする!

(これがアフターバースプランというやつ)




母乳なら究極、

ほぼ身体を起こさなくてできるウインク



産後のママの身体は骨盤周り

ゆるっゆるなので、



身体を起こすと内臓が落ちて

体調不良や産後太りの原因を作り出して

しまいます。。。



産後はできるだけ寝た状態で

過ごすことを推奨します!


せめて1ヶ月!できれば2ヶ月!



そのためにも母乳育児の確立

(手技を手早く、手間少なく)

大切だなぁと思うのです。


  

混合栄養のことを漠然と考えていた人には、

ちょっと現実的に考えてみて欲しいなーと

思ったのでした🙈



どうしても哺乳瓶に慣れて欲しいときは、

搾乳したものを哺乳瓶であげるといいですね。



私個人的な意見では、


母乳が安定してから

混合栄養に移行する方がいいのかなぁ


と思うのです。




母乳栄養がいい理由は、

生物学的にいうと、


ママの身体の回復のため、

赤ちゃんの消化にあう、

赤ちゃんの免疫に良い、

愛着形成につながる

(肌と肌の触れ合いが最強!!)



そして、物理的に、

経済的、災害に強い!

荷物が少なくて済む!


↑災害大国日本ではこれかなり重要!!


災害になってから後悔しても時すでに遅し。。




そんなこんなで、

結論としてお伝えしたいのは、


妊娠中から授乳のための準備

母乳のケアが大切だよって話です。



妊娠中に授乳方法を教えてくれるなんてことは

産院ではないと思いますが、


私は産後の生活の早期安定のためには

必須で学んでおくべき事項だろうと

思ってやまないのが授乳のこと。



前もって知っておきたいよ!って方は

マンツーマンでお教えしますので、


ぜひ4th lesson  花🌸flower

産後の身体と母乳栄養


ご受講ください!!





メリットデメリット、

色々と学んだ上で女性が選んだことを

私は全力で応援します📣❤️❤️




現在は、平日9時〜15時の間で

受け付けていますニコニコびっくりマーク

 


下記スクロールしていただき、

詳細クリックしてご確認いただいたあと

お申し込みくださいね😊🙏✨




 


 

 

 

妊娠を通してココロとカラダと向き合い、

出産を満足のいくものに。

 

そして産後の回復を早めて育児を

少しでも前向きに楽しくスタート♪

 

そんな痒いところに手が届く

サポートを届けたいと思いますラブ

 

15分のお試しセッションも行っていますよ♪

 

 

 



 

 

とことんココロとカラダを大切に、

たくさん楽しく身のある学びをして

元気な産後を迎えましょうにっこり花

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

【私のMission】

ママの心と身体を整えることで

笑顔と優しさが循環し、

子どもたちが安心して

のびのびと生きられる社会にすること

 

妊娠出産を通して健康に★my助産師もりえ

 

 

 

妊娠・出産を通して

より健康に、

笑顔の輝くママに。

 

              Mori no

              Megumi

              Mother’s 

              Lesson

 

 

1★種・seed 

妊娠の心構え 医療者との関わり方

妊娠の経過・過ごし方

胎児の発達

体を作る栄養の基本 

カラダにいい食べ方 

 

2★芽・sprout

胎児を育むカラダ作り

マイナートラブルを回避するカラダ作り

姿勢改善

NG姿勢 セルフケア実践

 

3★葉・leaf

出産の経過・ママの体の変化

赤ちゃんの生まれ方

痛みの克服の仕方

リラクゼーション

バースプランを深める

 

4★花・flower

産後のカラダ・骨盤の変化

産後のためのセルフケア

母乳栄養の実際

乳房ケアの仕方

疲れない授乳姿勢

赤ちゃんのお世話

 

5★実・fruit

産後のココロ 産後鬱予防

パートナーシップ

アフターバースプラン

 

帝王切開

帝王切開の流れ

心構え・カラダ作り

バースプラン

 

●無痛分娩について

無痛分娩の流れ

心構え・カラダ作り

バースプラン

 

 

妊婦さんの知りたい!!に

とことん寄り添います♪

 

 

継続フォローの方は

LINE相談が無制限ですグッド!

 

 

お試しカウンセリングは15分間

無料でさせていただきます♪

 

詳細はコチララブラブ

 

母親教室のセット割引始まりました♪

 

 

 

お気軽にご相談くださいね♪