オンライン

🌱森のめぐみ助産院🌱 

開業しています

オーストリア🇦🇹在住

助産師もりえです照れ

 

 

ブログの訪問ありがとうございます♪

 

 

 妊娠中から産後3ヶ月までのママへ

継続的なオンラインでのフォロー、

 

カラダを健康に整えていく

オンラインレッスンを

マンツーマンで行っていますおねがい

 

得意分野は

整体的観点からのセルフケア。
そして
エニアグラムを用いたメンタルケア。

 

妊娠・出産・産後を前向きに

「私は大丈夫」を育み

ママと赤ちゃんに寄り添います虹

 

▶助産師もりえのプロフィール

 

▶森のめぐみ助産院HP

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちはひらめき飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

↑ほぼ散ってしまった桜並木😂🌸

週末に見に行ってきましたーー!!夏日だった!

 

 

 

『オーストリアでお産に立ち会いたい🤰✨』

 

 

夢が半分実現した目がハート

シリーズ4つ目の投稿です!

 

 

 

前回の投稿は、、分娩室探検です♪

 こちら🇦🇹からどうぞ🙏


 

 

 

 

 

今回は、オーストリアの産科での

帝王切開レポです!!!!ニコニコ

 

 

 

 

 

私の知ってる帝王切開とは

結構違う!!

 

そんなレポです目がハート飛び出すハート

 

 

 

異国のお産事情に興味ある方は

ぜひ読んでみてください✨✨

 

 

 

インターン初日。

お産がなかったので、

帝王切開に入らせていただきましたニコニコ


 

分娩室で待機する

妊婦さんの心音確認をし、、

 

 

妊婦さんは、胸に腹巻きみたいな

緩いコットンのバンドをして、

荒目のあみあみの伸びるショーツに

パッドをつけて装着し、病衣を着ています。

 

産科病棟の向かいに手術室があり、

帝王切開専用の部屋へ。

 

私も着替えをし、帽子とマスク装着😄

(私が病院でマスクするのは、オペ室だけでした!)







スタッフの見た目は日本とも似たようなものかな。


しかし、ピアスびっしり

ネックレスじゃらじゃら

腕には大きなタトゥー!


みたいな姿はちょっと

日本では見られませんねーー泣き笑い




部屋のベッドで手術室へ移動し、

胸のバンドとあみあみショーツのみで手術台に座ります。


(パットあてるためだけのスケスケショーツ)

腰椎麻酔は、背中を丸めて

手術台に腰掛けながらするスタイル。

(日本では、横向きに寝て丸まるスタイルが多いかな?)

 

 

麻酔のカテーテルが入ったら

手術台に仰向けになり、麻酔の効きを待ちます。

 

 

今回の産婦さんお腹が小さいなと思ったら、

IUGR(週数に対して小さめの赤ちゃん)でした!

 

産後の赤ちゃんのケアも気になるところ‥👀

⁡ 

帝王切開のときは、

小児科医師を全例呼ぶようです。

⁡手術開始時にDrコールしていました。

 

夫さんも立ち会いができますが、

赤ちゃんが誕生してから入室できますひらめき

 

 

尿のカテーテルを留置して

自然に尿排泄ができるようにし、

麻酔の効きを確認できたら手術開始。

 


赤ちゃんが出産したら、

 

滅菌されたバスタオルを広げた

助産師が赤ちゃんを受け取り、

インファントウォーマーへ運びます。

出産直後のケアは小児科医が主にしていて、

助産師は胎盤チェックと臍帯血採取と検査に💨

(助産師はほぼ赤ちゃんのケアしてなかった🤣)

今回の赤ちゃんはやはり小さくて

2090gでしたが、

幸い元気に生まれてきました👶✨

赤ちゃんが落ち着いてきたら、

赤ちゃんは薄いコットンのおくるみを

何重かに巻かれてニット帽を被ってママの元へ。

パパもスタンバイしています!

助産師が赤ちゃんをママの胸の上に置き、

3人の時間を過ごしますニコニコ飛び出すハートニコニコ



写真を撮ったり、

赤ちゃんを見つめながら

幸せそうに語り合う。

(このときお腹を閉じている最中。)

手術が終われば、一旦パパは退室。

ママが手術台から病棟用のベッドに移ると

赤ちゃんは今度は裸でママの胸の上へ。

元々つけていた胸のバンドは、

ただ胸を隠すためのものではなく、

実は赤ちゃんを優しく包み

固定するためのバンドだったのです♥

ママの肌と生まれたての赤ちゃんの肌を

合わせたまま、おっぱいを吸いながら

病棟へ移動しました‥!!!!

(写真は撮れず残念です💦)

 

✴︎✴︎

日本の病院での帝王切開は、

裸のまま移動式の保育器に入れて

ママとは引き離された状態で

移動するのが常だったので、

保育器使わないでいいんだ!!!👀✨✨

と衝撃でした!

⁡ 



⇩⇩赤ちゃん搬送用の保育器



しかも2090gの低出生体重児‥

生まれたては特に

厳重な管理されることが多いと思います。



その後の経過はどうなったのか、

もう直接見ることはできませんが、、

(産んだら産後ケア病棟にいってしまうので

 さようなら‥すごい分業です😂)

帝王切開の直後の母子のskin to skin✨

いいなぁ🩷

私も思い込みがひとつ

覆されました!!!👶✨👩

次回のレポは

別の帝王切開のおはなし書きます♪

 

 

つづく。

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございますニコニコ飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

妊娠を通してココロとカラダと向き合い、

出産を満足のいくものに。

 

そして産後の回復を早めて育児を

少しでも前向きに楽しくスタート♪

 

そんな痒いところに手が届く

サポートを届けたいと思いますラブ

 

15分のお試しセッションも行っていますよ♪

 

 

 

 

 

【オンラインレッスンができる時間】

日本時間     16:00-22:30

オーストリア時間  9:00-14:30

 

 

とことんココロとカラダを大切に、

たくさん楽しく身のある学びをして

元気な産後を迎えましょうにっこり花

 

 

 

 

 

 

✴︎現在欧州在住のため、公式LINEが使えません💦

ご登録いただいてもお返事はできませんが、帰国(24年5月以降にまた配信を始めます♪)

 

 

 

公式LINE登録はこちら

 

 

 

 

 

 

 

【私のMission】

ママの心と身体を整えることで

笑顔と優しさが循環し、

子どもたちが安心して

のびのびと生きられる社会にすること

 

妊娠出産を通して健康に★my助産師もりえ

 

 

 

妊娠・出産を通して

より健康に、

笑顔の輝くママに。

 

              Mori no

              Megumi

              Mother’s 

              Lesson

 

 

1★種・seed 

妊娠の心構え 医療者との関わり方

妊娠の経過・過ごし方

胎児の発達

体を作る栄養の基本 

カラダにいい食べ方 

 

2★芽・sprout

胎児を育むカラダ作り

マイナートラブルを回避するカラダ作り

姿勢改善

NG姿勢 セルフケア実践

 

3★葉・leaf

出産の経過・ママの体の変化

赤ちゃんの生まれ方

痛みの克服の仕方

リラクゼーション

バースプランを深める

 

4★花・flower

産後のカラダ・骨盤の変化

産後のためのセルフケア

母乳栄養の実際

乳房ケアの仕方

疲れない授乳姿勢

赤ちゃんのお世話

 

5★実・fruit

産後のココロ 産後鬱予防

パートナーシップ

アフターバースプラン

 

帝王切開

帝王切開の流れ

心構え・カラダ作り

バースプラン

 

●無痛分娩について

無痛分娩の流れ

心構え・カラダ作り

バースプラン

 

 

妊婦さんの知りたい!!に

とことん寄り添います♪

 

 

継続フォローの方は

LINE相談が無制限ですグッド!

 

 

お試しカウンセリングは15分間

無料でさせていただきます♪

 

詳細はコチララブラブ

 

母親教室のセット割引始まりました♪

 

 

 

お気軽にご相談くださいね♪

 

 

 

 

 ✴︎現在欧州在住のため、公式LINEが使えません💦

ご登録いただいてもお返事はできませんが、帰国(24年5月以降にまた配信を始めます♪)

 

 

 

公式LINE登録はこちら

 

女性に嬉しいセルフケア、

個性・素質に関する情報を

不定期金曜日に配信予定♥