オンライン

🌱森のめぐみ助産院🌱 

開業しています

オーストリア🇦🇹在住

助産師もりえです照れ

 

 

ブログの訪問ありがとうございます♪

 

 

 妊娠中から産後3ヶ月までのママへ

継続的なオンラインでのフォロー、

 

カラダを健康に整えていく

オンラインレッスンを

マンツーマンで行っていますおねがい

 

得意分野は

整体的観点からのセルフケア。
そして
エニアグラムを用いたメンタルケア。

 

妊娠・出産・産後を前向きに

「私は大丈夫」を育み

ママと赤ちゃんに寄り添います虹

 

▶助産師もりえのプロフィール

 

▶森のめぐみ助産院HP

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちはひらめき飛び出すハート



 

 






出産のための身体づくりって

そもそもなんだろうか😇??



海外で活躍する日本の助産師さんは

『カラダづくり』と言う言葉が

苦手だと言われて🤣🤣



なんかちょっと日本独特の精神論というか、、

若干怪しげな雰囲気を感じるんですって。




なんか、わからなくもない!!笑ひらめきひらめき





でも!

もしそんなふうに感じている人は

ぜひ続きも読んでみてください飛び出すハート




『体づくり』とは、なんなのか??


そもそも必要なのか??


という話ですが‥






『体づくり』というのは、


①赤ちゃんが育ちやすい体にすること


②体がちゃんと

機能するようにしておくこと


③そもそも、栄養を摂ること



だと私は考えていますニコニコ




このうち、すぐできることでいうと、、



赤ちゃんが居心地良いように、

骨盤の中が広くなるように、


骨盤の傾きを

前や後ろに傾かないように気をつけたり、

(猫背や反り腰にならないようにね🩷)


よく伸びをして、姿勢リセットしよう!



前屈みの癖をなくして

赤ちゃんや内臓を潰さないようにしたり、

身体の使い方に注意しよう!



下半身や子宮周りの血流が良くなるように

筋肉を使って動かすようにしたり、

運動や深呼吸💨本当に大事🩷



赤ちゃんが出産の時に通りやすいように

股関節周りを柔軟にしたり、


とにかく長丁場のお産に備えて

体力をつけておく💪🩷



などです。




海外だとそれ自体あんまり必要ないこともあって

(体格が全然違うから🫣)


必要ない人もいるのかもしれないですが‥




背が低い、骨盤が狭い、

という自覚がある人は、


日本人は、

アジア人は、(急に範囲広げたぞ🤣笑)


妊娠中の『カラダ作り』を

意識的にしておいて欲しいなーと

思うわけです指差し





無痛分娩だから、

帝王切開だから、


とか思ってる人いたら、

それ、関係ないので🫣!!!





赤ちゃんの居心地の良い

子宮環境づくりに関してはみんな一緒だし、


無痛分娩は痛みを減らすだけで、

出産する行為は一緒です。




むしろ、出産するときに

自分で力を入れることが難しいから

長引くことが考えられます。



結果、自力で産めないので、

陣痛促進剤を使ったり、

吸引や鉗子分娩になることは多いです泣き笑い



器械を使う分娩となると、

赤ちゃんの頭への物理的ダメージは

少なからずあります‥


できれば赤ちゃんが感じる痛みも

無くしてあげたいですよね💦




自分の身体の機能をちゃんと使うという

意識を持ち、準備しておくことでも


出産の進み方は違ってくると思います。




帝王切開に関しても、

産後の回復を早くするためにも

足や腕や体幹など、


しっかり使えるようにしておくことは

大切なことなのですね💪




出産と同時に育児が始まるわけですからね。

そりゃ、体力筋力が大事です🤣🤣




そして、そもそもの話ですが、


カラダが作られるのに

必要なモノは、

なんといっても、栄養!!ウインク




妊娠して赤ちゃんを育むには、

栄養を摂らないと身体は作られません。



身体は何でできてるか??


→水と油とタンパク質とミネラル。


これらは、

できる限り良質なものを摂りましょう🙌





女性はタンパク質が損なわれやすいので、

毎食タンパク質を摂ること。



体重(kg)✖️1.5くらいのタンパク質(g)を摂れるのが理想です。


例えば50kgの妊婦さんは、

1日に75gのタンパク質を摂る、ということです。



肉g🍖じゃなくて、

タンパク質含有量ですよ指差し


https://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/protein.html


↑プロテイン含有量はこちらのリンクを

参考にしてみてください!


あなたは、実際1日に

どれくらいのタンパク質を

摂れてるでしょうか??



卵は毎食食べるくらいでよきです!

おやつにゆで卵🥚😂🩷もおすすめ!笑



そして、なかなか食事でまかなえないときは、

プロテインを飲むことをオススメします。



私が好きなのはこちらのプロテイン‥

こだわりのグラスフェッドです。


質へのこだわりを感じるので

興味ある人はぜひ見てみてください🙌


おやつにプロテイン💪





食べるもので身体は変わる!



女性の貧血、

元気のなさメンタルが落ちるのは


基本栄養不足なので泣き笑い

(産後うつになる人は間違いなく貧血です)



そのあたりの解消にも繋がるかと思いますニコニコ


タンパク質はすべての細胞の基本。

酵素もホルモンも原料はタンパク質!!



妊娠中〜産後も

足りないと思ったら飲んでおいて欲しい。

(抜け毛も減るかと思います💪)



プロテイン試してみたいけど

どれがいいかわからぬ、という方は

ぜひ試してみてくださいね♪



乳糖不耐症の人は、アイソレートを

使ってみるといいですよ🙌



ちなみにChoiceの回し者では

ございませんニコニコ


何ももらってませんニコニコ

 



今回は、カラダ作りに関しての
お話でした!!

参考になれば幸いです!!🩷




産前産後の姿勢改善セルフケアの
マンツーマンレッスンしています指差し


詳しく理論から納得して学んで
実践したい人にオススメしますほんわか


ちょっとしたセルフケアでちゃんと実感できる
ものしかお伝えしていません立ち上がる

 


産前産後の

自分のいい姿勢を探したい🩷

という方に喜ばれています!


興味がある方はぜひご連絡くださいね目がハート


現在、公式LINEが現在使えませんので、

コメントでのご連絡や、

お申し込みフォームより

お問い合わせくださるとスムーズです💪



 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございますニコニコ飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

妊娠を通してココロとカラダと向き合い、

出産を満足のいくものに。

 

そして産後の回復を早めて育児を

少しでも前向きに楽しくスタート♪

 

そんな痒いところに手が届く

サポートを届けたいと思いますラブ

 

15分のお試しセッションも行っていますよ♪

 

 

 

 

 

【オンラインレッスンができる時間】

日本時間     16:00-22:30

オーストリア時間  9:00-14:30

 

 

とことんココロとカラダを大切に、

たくさん楽しく身のある学びをして

元気な産後を迎えましょうにっこり花

 

 

 

 

 

 

✴︎現在欧州在住のため、公式LINEが使えません💦

ご登録いただいてもお返事はできませんが、帰国(24年5月以降にまた配信を始めます♪)

 

 

 

公式LINE登録はこちら

 

 

 

 

 

 

 

【私のMission】

ママの心と身体を整えることで

笑顔と優しさが循環し、

子どもたちが安心して

のびのびと生きられる社会にすること

 

妊娠出産を通して健康に★my助産師もりえ

 

 

 

妊娠・出産を通して

より健康に、

笑顔の輝くママに。

 

              Mori no

              Megumi

              Mother’s 

              Lesson

 

 

1★種・seed 

妊娠の心構え 医療者との関わり方

妊娠の経過・過ごし方

胎児の発達

体を作る栄養の基本 

カラダにいい食べ方 

 

2★芽・sprout

胎児を育むカラダ作り

マイナートラブルを回避するカラダ作り

姿勢改善

NG姿勢 セルフケア実践

 

3★葉・leaf

出産の経過・ママの体の変化

赤ちゃんの生まれ方

痛みの克服の仕方

リラクゼーション

バースプランを深める

 

4★花・flower

産後のカラダ・骨盤の変化

産後のためのセルフケア

母乳栄養の実際

乳房ケアの仕方

疲れない授乳姿勢

赤ちゃんのお世話

 

5★実・fruit

産後のココロ 産後鬱予防

パートナーシップ

アフターバースプラン

 

帝王切開

帝王切開の流れ

心構え・カラダ作り

バースプラン

 

●無痛分娩について

無痛分娩の流れ

心構え・カラダ作り

バースプラン

 

 

妊婦さんの知りたい!!に

とことん寄り添います♪

 

 

継続フォローの方は

LINE相談が無制限ですグッド!

 

 

お試しカウンセリングは15分間

無料でさせていただきます♪

 

詳細はコチララブラブ

 

母親教室のセット割引始まりました♪

 

 

 

お気軽にご相談くださいね♪

 

 

 

 

 ✴︎現在欧州在住のため、公式LINEが使えません💦

ご登録いただいてもお返事はできませんが、帰国(24年5月以降にまた配信を始めます♪)

 

 

 

公式LINE登録はこちら

 

女性に嬉しいセルフケア、

個性・素質に関する情報を

不定期金曜日に配信予定♥