オンライン

🌱森のめぐみ助産院🌱 

開業しています

オーストリア🇦🇹在住

助産師もりえです照れ

 

 

ブログの訪問ありがとうございます♪

 

 

 妊娠中から産後3ヶ月までのママへ

継続的なオンラインでのフォロー、

 

カラダを健康に整えていく

オンラインレッスンを

マンツーマンで行っていますおねがい

 

得意分野は

整体的観点からのセルフケア。
そして
エニアグラムを用いたメンタルケア。

 

妊娠・出産・産後を前向きに

「私は大丈夫」を育み

ママと赤ちゃんに寄り添います虹

 

▶助産師もりえのプロフィール

 

▶森のめぐみ助産院HP

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちはひらめき飛び出すハート

 

 

 



 

 

 

『オーストリアでお産に立ち会いたい🤰✨』

 


前回のブログ


の内容の続きです✨


 


総合病院でのお産見学のために

近くの家庭医に採血をしてもらい、

 

検査結果は明日届くからまた明日以降に来てね、

と言われたので翌日に行ったら

 

まだ出てないから来週来てねと言われ泣き笑い

 

 

こういうとき、絶対謝らない。
オーストリアの人泣き笑い

 

 

来週になって取りに行ったら、

無事に抗体を全部持っていて、

医師に証明を書いてもらえました飛び出すハート

 

 

そして、ドイツ語書類を解読して

書き込みして提出!📤

 

 

 

クリニックでのインターンの手続きは

これにて終了✨👏

 

 

 

 

あともうひとつ、

別件で動いてたことがあるのです!



それは、

フリーランス助産師さんと連絡を取ること。

 

 

ホームページを見て、気になる助産師さんを

見つけて直接連絡を取ってみました指差し
(指圧をしている助産師さんデレデレ


 

 

すると、向こうも興味を持ってくれて、

『連絡ありがとう!ぜひ会おう!』と

メッセージをくれました目がハート

 

 

外国人(私)からの

『アイタイ(カタコトのイメージ)』メールに

こんなふうにスッと返せるのってすごいなと

メッセージを頂いて驚きました🫢

 

 

 

会う日もスイスイ決まり、
後日、Ruetzというチロル地方で有名なパン屋さんで

ランチ食べながらおしゃべりをしました💕

 



 

私は英語にも不安があったので、

質問したいことをわーーーっと

メモにまとめて📝

 

そして、質問した内容が日本ではどうか?

ということもまとめていき、
情報交換ができたら嬉しい!と準備をしました🍀

 

 準備したメモメモ4枚分あります🤣↑

 

 

1番聞きたかったことは、
 

マイ助産師がどんなふうに

活動してるのか?

 

 

オーストリアで出産された日本人の方数名に

お話を聞いたところ、

みなさんは

ヘバメ(オーストリアの助産師)を雇っていた、
ということでした。

 


 

妊娠中の女性は、
地域にいるフリーランス助産師を自分で探して、
面接して選ぶことができるのです🌸

 


 

その自分で選んだヘバメさんが
妊娠中、出産、産後のケアに家にきてくれます。

(または助産院に行く)

 

 

 

この、産前産後のどの期間

お世話になるかを妊婦さんが選ぶことができるし、

 

助産師を雇うことが

保険適応にもなっているということです。

(↑ここほんと重要!!)

 

ただしこれは、保険と契約されてる

助産師に限るそうです。



 

そして、雇った助産師さんが

病院でのお産の介助をしてくれるなど、

 

1人の助産師が出産も切れ目なく付き添ってくれる
そんなことが制度として可能と聞いていたので、

そのことについても聞いてみたかったのです!
 

 

 

きっとフリーランスの助産師さんは

忙しいだろうなぁと思っていて‥

 

実際どんな感じで働いているのか

興味津々でしたひらめき
 

 




 

ところが、話を聞いてみると・・・

 

みんながみんな助産師を

雇っているわけではないそうですあんぐり

 


そして、出産の立会いについては、
自宅出産希望の方以外(病院出産の場合)

はできないとのことでした。


 

ただ、大都市のウィーンなどでは

できるそうです✨


私達の住んでいるチロル地方では
できない状況。

地域差があるのですね。残念。。泣き笑い



出産の立会いに関しては
仕方ないにしても、

 

妊娠〜産後まで継続的に支援してくれる人を

保険適応で雇える環境にいるのに、

 


なぜ期待するほど助産師が
利用されていないのか・・・??ショボーン



そのフリーランス助産師さんからは、


ミソジニーという女性差別というもの


も潜在的な意識化にあるのではないか、と

いう話をされました。



妊娠は特別視され、

色々と禁止されやすかったり、

(飲食や行動など)

 

病気じゃないのだから、

大変でも耐えなければいけないという

思い込みができあがっていたり、

 

 

みんな通ってる道だ、

私もやるしかない、

と思っている現状がある。


無気力無気力無気力無気力

 



ほかにお金がかかることがたくさんあるから
助産師を雇うより現実的な使い道がある・・



男性からの性差別だけでなく、

女性が女性に対する蔑視というのもあるし、

(私はそんなに助けてもらわなかったという嫌味とか?🙈)

 



女性である自分自身を

無意識に卑下してしまう。


大切にできない。

 

 

こういうことが

潜在的にあるのではないかな、と。。

 

 

これは、なかなか根強い問題ですね赤ちゃんぴえん💦

 



それでも、助産師を雇いやすい状況である

オーストリア。

 

 

 

節約のために、

助産師を雇うことは最小限の

産後の訪問だけが希望であることは

多いようです。


オーストリアの経膣分娩は
入院期間は3日程度が主流。
 


母乳も整っていない、

体の回復もできてない状態なので
産後のフォローの需要が大きいのですね。



でも、そのフリーランスの助産師さんは


産後フォローが希望の妊婦さんであっても、
妊娠中も2回はフォローすることを契約にしている


と教えてくれました。



これを聞いて、

わ!!!なんて素敵な!!✨目がハート

と思いました。



なぜかというと、私は


妊娠・出産・産後の中で大切なのは

何より妊娠期の過ごし方と不安解消だ


と思っているので、


妊娠期にいかに密に関わるかに

活動のほぼ全てをかけているからです。




彼女も、まさしく同じ思いで活動されてると知り、

 

同じ価値観を持っていることで

話もとっても盛り上がりましたびっくりマーク飛び出すハート

 

 

初産婦さんが、妊娠期に

助産師を頼れる世の中にしていきたいと

2人で語っておりました‥





つづく。



 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございますニコニコ飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

妊娠を通してココロとカラダと向き合い、

出産を満足のいくものに。

 

そして産後の回復を早めて育児を

少しでも前向きに楽しくスタート♪

 

そんな痒いところに手が届く

サポートを届けたいと思いますラブ

 

15分のお試しセッションも行っていますよ♪

 

 

 

 

 

【オンラインレッスンができる時間】

日本時間     17:00-22:30

オーストリア時間  9:00-14:30

 

 

とことんココロとカラダを大切に、

たくさん楽しく身のある学びをして

元気な産後を迎えましょうにっこり花

 

 

 

 

 

 

✴︎現在欧州在住のため、公式LINEが使えません💦

ご登録いただいてもお返事はできませんが、帰国(24年5月以降にまた配信を始めます♪)

 

 

 

公式LINE登録はこちら

 

 

 

 

 

 

 

【私のMission】

ママの心と身体を整えることで

笑顔と優しさが循環し、

子どもたちが安心して

のびのびと生きられる社会にすること

 

妊娠出産を通して健康に★my助産師もりえ

 

 

 

妊娠・出産を通して

より健康に、

笑顔の輝くママに。

 

              Mori no

              Megumi

              Mother’s 

              Lesson

 

 

1★種・seed 

妊娠の心構え 医療者との関わり方

妊娠の経過・過ごし方

胎児の発達

体を作る栄養の基本 

カラダにいい食べ方 

 

2★芽・sprout

胎児を育むカラダ作り

マイナートラブルを回避するカラダ作り

姿勢改善

NG姿勢 セルフケア実践

 

3★葉・leaf

出産の経過・ママの体の変化

赤ちゃんの生まれ方

痛みの克服の仕方

リラクゼーション

バースプランを深める

 

4★花・flower

産後のカラダ・骨盤の変化

産後のためのセルフケア

母乳栄養の実際

乳房ケアの仕方

疲れない授乳姿勢

赤ちゃんのお世話

 

5★実・fruit

産後のココロ 産後鬱予防

パートナーシップ

アフターバースプラン

 

帝王切開

帝王切開の流れ

心構え・カラダ作り

バースプラン

 

●無痛分娩について

無痛分娩の流れ

心構え・カラダ作り

バースプラン

 

 

妊婦さんの知りたい!!に

とことん寄り添います♪

 

 

継続フォローの方は

LINE相談が無制限ですグッド!

 

 

お試しカウンセリングは15分間

無料でさせていただきます♪

 

詳細はコチララブラブ

 

母親教室のセット割引始まりました♪

 

 

 

お気軽にご相談くださいね♪

 

 

 

 

 ✴︎現在欧州在住のため、公式LINEが使えません💦

ご登録いただいてもお返事はできませんが、帰国(24年5月以降にまた配信を始めます♪)

 

 

 

公式LINE登録はこちら

 

女性に嬉しいセルフケア、

個性・素質に関する情報を

不定期金曜日に配信予定♥