オンライン

🌱森のめぐみ助産院🌱 

開業しています

オーストリア🇦🇹在住

助産師もりえです照れ

 

 

ブログの訪問ありがとうございます♪

 

 

 妊娠中から産後3ヶ月までのママへ

継続的なオンラインでのフォロー、

 

カラダを健康に整えていく

オンラインレッスンを

マンツーマンで行っていますおねがい

 

得意分野は

整体的観点からのセルフケア。

 

妊娠・出産・産後を前向きに

楽しく過ごせるように

ママと赤ちゃんに寄り添います虹

 

▶助産師もりえのプロフィール

 

▶森のめぐみ助産院HP

 

 

 

 




 

こんにちはひらめき飛び出すハート






南ドイツにある

ノイシュバンシュタイン城に

行ってまいりました✨


シンデレラ城のモデルともなっている

このお城🏰




今回の投稿は、

妊婦さんと産後ママ必見の内容です!!



以前、インスタで産後1ヶ月頃

赤ちゃんと両親連れて行ったという記事を見て

めっちゃモヤモヤしたことが

あるのですが泣き笑い




なぜモヤモヤしたのか?!


1️⃣産後は寝てないといかん


2️⃣産後は寝てないといかん


3️⃣産後は寝てないといかん



あ、全部寝てないといかん、でした🤣🤣🤣






なんで寝てないといけないのか!!



1️⃣骨盤や靭帯がゆるゆる


2️⃣炎症や傷が治癒途中

(交通事故直後のようなカラダですよ)


3️⃣起き上がると内臓が重力で落ちてくる

(産後はお腹やおしもなど体の痛みで姿勢が悪い)


⇨内臓が骨盤の中に落ちてくる

⇨骨盤が元の位置に戻らなくなる

⇨内臓機能低下(内臓は正しい位置だから力を発揮します)⇨色々な体調不良に陥る

⇨骨盤が元の位置に締りにくくなる

⇨産後太りへ





産後推奨する過ごし方は、


✴︎寝る

✴︎ご飯を食べる

✴︎トイレに行く

✴︎授乳や赤ちゃんの世話


だけ!!!!



家事はできるだけしないでほしいし、

起き上がった時間分横になって休んでほしい。



(⇧無理だよ!って思考停止しないでね指差し

まずはそういうもんなのか!と事実を知ってね)




そんな意識でいるから、

まさか旅行にいくなんて!!!


それは身体を大切にしてなさすぎて!!悲しい




そして、その場所が!!!

ノイシュバンシュタイン城だなんて😭😭


というアンビリバボー‥!!





歩く場所多いし、

基本山の上で坂だし。



馬車やバスもあるにはあるけど、

全部ではないし、

産後でなくても荷物や赤ちゃん連れは

絶対に疲れるー😇


城の中には階段もたくさん。



新生児くらいの赤ちゃんは

首も据わっていないから

横抱きメインにする必要があります。


(縦抱きにすると首への負担が尋常じゃないです!できるだけやめてください🙈)




ドイツで出産をして両親はヘルプのために

日本に来てくれたと思うから(そう信じてる)

この旅行は両親も止めてほしかったなぁ😓


と、思ったのでした。






産後無理したことで、

その負荷は後からじわじわきます。



産後ってアドレナリンが出るし

なんか謎に元気なことも多いんだけど、


だからこそ!

意識して休んでほしいと思う。




出産したから

じゃあ休みます!

後よろしく!


なんて急に言っても無理だから赤ちゃん泣き


妊娠期からそんな産後が送れるように

準備が必要なのですねー!!


 



城の感想も書いておくと🤣


ノイシュバンシュタイン城は

本当に美しく、ため息が出ました。




崖っぷちに建ってて間近で見ると怖い。

地震がないからできる建て方だなぁ、と。









⇧そして、あの城のバルコニーからの眺めは

こんな感じ。





ノイシュバンシュタイン城は、こんな立派だけど

趣味で建てられたお城なんですって。


ルートヴィヒ2世の趣味嗜好でできた

建築家ではなく、舞台美術を手掛ける方が

デザインしたお城。


ルートヴィヒ2世、

エニアグラムでいうとタイプ4w3なんだろうな。

(個性的なアーティストタイプ) 


美へのこだわりと儚さ

コンプレックスの塊感がすごかった。



お城を作ることになった経緯や

中断された理由などのストーリーが

なかなか興味深いです。


ありえんやろ!って感じです🤣🤣




お城への入場は予約必須です。

日本語のオーディオガイドあるので、

ぜひ聞きながらまわってみてください😊✨



中での写真は撮るの禁止なので、

入った人しかわからない

こだわりがたくさん詰まっています指差し




ミュンヘンから電車でフュッセンまで2時間ほど。


フュッセンからバスで城の駐車場まで10分ほど。


そこから城までの坂道

歩くと40分〜1時間くらいかな‥

娘と歩いたから時間かかりました🤣


やっぱり日本人に人気みたいで、

日本人が多かったです。




帰りの電車は、


まさかの日本人に囲まれて

前には若い男の子のノリ


後ろには女子大生の弾丸トークで

久しぶりに日本感を味わいました😂😂





産後以外に訪れるには

とってもお勧めですよ🤣✨✨





ざっくばらんな

ノイシュバンシュタイン城旅行記

と産後の養生のお話でしたニコニコ飛び出すハート










最後までお読みいただき、

ありがとうございますニコニコ飛び出すハート

 




 

 




 

 

妊娠を通してココロとカラダと向き合い、

出産を満足のいくものに。

 

そして産後の回復を早めて育児を

少しでも前向きに楽しくスタート♪

 

そんな痒いところに手が届く

サポートを届けたいと思いますラブ

 

15分のお試しセッションも行っていますよ♪

 




 

【オンラインレッスンができる時間】

日本時間     17:00-23:30

オーストリア時間  9:00-14:30

 

 

とことんココロとカラダを大切に、

たくさん楽しく身のある学びをして

元気な産後を迎えましょうにっこり花

 


 

 

 



 

✴︎現在公式LINEは欧州使えないので

登録されても返信ができません😓💦


2024年5月以降には日本に帰国するので

返信ができると思います🙏✨


よかったらご登録くださいね♡

 

 

 

公式LINE登録はこちら

 

 

 

 

 

 

 

【私のMission】

ママの心と身体を整えることで

笑顔と優しさが循環し、

子どもたちが安心して

のびのびと生きられる社会にすること

 

妊娠出産を通して健康に★my助産師もりえ

 

 

 

妊娠・出産を通して

より健康に、

笑顔の輝くママに。

 

              Mori no

              Megumi

              Mother’s 

              Lesson

 

 

1★種・seed 

妊娠の心構え 医療者との関わり方

妊娠の経過・過ごし方

胎児の発達

体を作る栄養の基本 

カラダにいい食べ方 

 

2★芽・sprout

胎児を育むカラダ作り

マイナートラブルを回避するカラダ作り

姿勢改善

NG姿勢 セルフケア実践

 

3★葉・leaf

出産の経過・ママの体の変化

赤ちゃんの生まれ方

痛みの克服の仕方

リラクゼーション

バースプランを深める

 

4★花・flower

産後のカラダ・骨盤の変化

産後のためのセルフケア

母乳栄養の実際

乳房ケアの仕方

疲れない授乳姿勢

赤ちゃんのお世話

 

5★実・fruit

産後のココロ 産後鬱予防

パートナーシップ

アフターバースプラン

 

帝王切開

帝王切開の流れ

心構え・カラダ作り

バースプラン

 

●無痛分娩について

無痛分娩の流れ

心構え・カラダ作り

バースプラン

 

 

妊婦さんの知りたい!!に

とことん寄り添います♪

 

 

継続フォローの方は

LINE相談が無制限ですグッド!

 

 

お試しカウンセリングは15分間

無料でさせていただきます♪

 

詳細はコチララブラブ

 

母親教室のセット割引始まりました♪

 

 

 

お気軽にご相談くださいね♪