おはようございます


分厚い雲に覆われて
雨足が強まったり弱まったり朝
ツキノモノもいらっしゃり
テンション低めな木曜日(笑)



久しぶりに用事のない
2連休!めっちゃ嬉しいニコニコ



明日から新年度の我が家✨
あれこれ思案しようと思います


2024年度やりたい事リスト
-家計簿版-

①  夫のお給料のみで管理する
②  プチ脱クレジットカード生活
③  クレカ利用時の取り分け100%


①は毎月お義母さんから頂いている
光熱費も込みで生活をしていました
いずれは頂けないわけです←オブラート(笑)
ないものと思い貯金したいです!



②はだいぶ使わなくなりましたが
実のところ③を完璧に出来てないのですアセアセ



使ったら取り分けをして

引き落とし月に入金するようにしていますが

お給料からの引落しも存在している



借金気質、浪費気質は
抜け切ってはいない証拠ですね


現実問題、二世帯住宅ゆえ
暖房ハイシーズンになれば賄えない
教育費も絶賛ピーク中ですが
出来る範囲で家計も生活も
ダウンサイジングしていきたいです



実家の老後破綻を目の当たりにし
生活を小さくしていく大切さを感じています


日々の積み重ね


今も楽しみながら
将来も楽しめるような生活を目標に♡