おはようございます!


フラップ手術2回目に向けて
クリーニングしてきました!


次男の入学式が終わってから
手術することになりました
10日間は半面顔が腫れるので(笑)



術後2、3週間はQOLは
だだ下がりです泣き笑い



近い将来...
歯を失うのも嫌だし
入れ歯も嫌!




そんな話の流れから
先日、ママ友との格差を感じました




定期的に会うママ友たちと
ランチへ行きました


「インプラントにしないの?」



私の価値観ではインプラントって
美意識が高い人
生活水準が高い人
な、イメージです


そう尋ねてきた彼女のお母様が
以前インプラントにし
先日再びインプラントし直した(笑)


インプラントは永久では、ない。



中流家庭で
学費がピークな私には
歯1本にうん十万円もかけれる
金銭的ゆとりはないです



彼女のご主人は
某有名企業です



他愛のない会話の中でいつも
生活水準が高いなーと思う
なので、話していると面白い泣き笑い


話しは逸れましたが


歯を見れば育ちがわかるといいますが
なんとなくわかるような気がします


歯の平均寿命は
50年〜65年だそうです


あと3回
フラップ手術をすると思うと
気が滅入りますが...


1年でも長く自分の歯で
過ごせるよう
日頃の歯磨きやメンテナンスは
大切にしたいです歯





ではでは!
皆さん、良い1日を飛び出すハート