こんにちは!


昨日は母の高齢者住宅から
請求書が届きました
驚愕のお値段不安不安


母は昨年11月に高齢者住宅へ入居
水道光熱費込み/昼夜食事付き
父は実家(持ち家)で一人暮らし


母の高齢者住宅は
有料ですが週1
買い物代行をしてくれます


利用料請求書と共に
別用紙にレシートを貼って
同封してくれるんですが...


1ヶ月で27,589円の買い物!



もともと朝食は摂らない母
日常品と間食代で
27,000円は使い過ぎじゃないか?


今回の利用料 158,585円
上記の買い物代も含めて
介護保険一部負担 9,544円
ベッドや歩行器のレンタルや生活・入浴介助

168,129円




もともと派手な生活をしていた母
共働きから専業主婦になっても
年金生活になっても
生活水準が落とさず今に至る


今まで好きにお金を使わせた
父にも責任があります
母の散財と兄への課金で
実家の預貯金3000万円
↓↓↓
現在300万円



年金額を月に換算すると
父(19万円)と母(3万円)
合計22万円
※諸々差っ引いて手取りの金額



母に掛かるお金は
父の口座から引き落とし
従って
今月は約2万円しか残らない不安



貯金を切り崩すしかないよね?
仮に毎月6万円を補填
約4年後に尽きます不安不安不安


不安しか、ない(笑)