こんにちは


長男に届きました↓






封書が届き改めて

夫と話し合いました




学生納付特例制度

利用する事にしました




学費80,000円の積立てに加え

年金16,520円はさすがにキツい




長男には

このまま封書を無視して

未納はしない事

必ず手続きするように話ました




夫も特例制度を利用したらしいが

その後...追納したかは不明

私も独身時に繋ぎでバイトをしていた時

未納していたような...アセアセ





これからの時代ならリスクはあるけれど

年金額分を

NISAやiDeCoをした方が

良さげな気がしますが...




何はともあれ

手続きはしっかりさせます!