Newsを読んでたら、↑に関する記事が。
最近、まともなコメント残してなかったし(;^^A
簡単に言うと、成果報酬型制度
(現在:中間管理職(中堅社員?)の残業代が消える・・?!)
自分の会社は末端従業員までこの制度が適用。
※内勤職は若干異なる.
「人件費削減の手法になる為、反対」と
慎重論も出ているようだが、自分は賛成に一票。
上司にもよく言われる台詞だけど、
「仕事が出来る人間は、時間管理もうまい」
つまり、残業しないように考え、
業務を遂行していく姿勢が重要だと思う。
限られた時間の中で終わらせようとすることで、
処理スピードの向上&最適化につながるのではないだろうか??
過剰業務をパワハラ的に課すことは問題だと勿論思う。
その為の回避策は確立しておかなくてはならないと思うが・・
弊社では残業せざるをえない場合、夜食代が支給される制度がある。
(微々たるものだが精神的負担が解消される・・ハズ・・笑)
最後に付け加えで一言。
資本主義という厳しい主義の中で生活している以上、
会社依存ではなく、会社に必要とされる人財になることが生き残るためには必須。
この事を各人が意識した上で、
このホワイト・・制度が慎重に精査され、実行されるべきであると提案する。