靴底の減り方から分かること! | 甲子園口・整体・巻き爪・骨盤矯正の盛喜接骨院 

甲子園口・整体・巻き爪・骨盤矯正の盛喜接骨院 

仕事帰りでも通いやすく、土日祝も開院していて痛みのない日常生活をおくれるをコンセプトにしている施術院です。

盛喜接骨院は、土日祝日も22時まで
開院しており患者様は西宮からはもちろん、
芦屋・尼崎・伊丹・神戸などの遠方から
日常生活の動作で負傷した方や、
交通事故で痛めた方も多く来院されています。

3月初めから、姿勢について書いてきた
んですが今回のブログでは、靴底の減り方から分かる
歩き方の特徴や原因について書きたいと思います。

なぜ、紹介しようと思ったのか?

というのも、次回のブログから数回に分けて
正しい歩き方と姿勢について書こうと思っています!!
そこでなんですが、
正しい歩き方や姿勢を知って
頂く前に、なぜ、靴の擦り減り方が人それぞれ違うのか
を、知ってもらいたいと思ったからです。

靴の減り方から分かる特徴!

かかとの外側が減るO脚ガニ股

太ももの内側の筋肉が減っている可能性が高いです。
それが原因で腰痛や膝の痛みにつながることも。

かかとの内側が減る X脚内股の傾向


踵と小指の付け根で体重を支えるので、タコや魚の目
が出来たり、腰痛の原因になることもあります。
血液の循環が悪く冷え性にもなりやすいので、ご注意!


かかと ( 左右片方だけ ) が減る骨盤の歪みの恐れ

身体や骨盤の歪みの可能性があります。

かかと ( 内側 . 外側 ) が減る腹筋と背筋の衰え

踵から着地して、足裏全体を引きずるような歩き方を
している人に多い傾向があり、姿勢が好ましくなく、猫背で
歩いてる方に多い傾向があります。


つま先が減る 外反母趾の可能性も

親指の付け根付近だけがよく減っているので
あれば、あまり問題ありませんが つま先全体が減っている
ようでしたら、常につま先に体重をかけて、
踏み込むように歩いてしまっていることになります。
なので、外反母趾になりやすいです。


ぜひ、ご自分の靴やご家族の靴も見てみてください ♪
( 家族や友達との会話のネタにでもなれば、幸いです )

最後に!

かかとが擦り減っている方へ

歩き方を変えるのは大変だと思います。
ですが、歩き方を正しくするだけで靴も長持ちしますし、何より
身体の痛みから解放される可能性も、あります。
なので、気にかけるだけでもご自身にとって少なからず変わる
と思うので、ぜひ、頑張ってみてください!!

かかとが擦り減ってなかった方へ

かかと全体を使って綺麗に歩けています。
理想的な歩き方が出来ていますので、ぜひ、その歩き方を
キープするよう頑張ってくださいね!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
もし、気になられた点や、疑問に思われた点がありましたら
ぜひ、気軽にご質問くださいね!♪