メンタルクリニックへ行ったきた。

医師の診察のとき、症状を話し始めたら

急に悲しくなって泣いた悲しい泣


医師は、慣れている様子で

「すみません悲しいあせる」と言う私に

「大丈夫ですよ」とティッシュを

差し出してくれた。


どうやら私は「気分変調症」らしい。


看護学生のとき、精神看護学で学んだ

SSRIという薬を飲むことになった。



※SSRIとは、選択的セロトニン再取り込み阻害薬という薬。

どんな作用か簡単に説明すると、セロトニンというボールが投げられるとキャッチしてくれるところがあるのだが、ボールは1個だけでなく、たくさんのボールがいっぺんに投げられるのでキャッチされないものも出てくる。

そのキャッチされなかったボールは元の位置に戻ってしまうので、薬を飲むことで戻れないようにする。ドアを閉めてしまうイメージ。

戻れないボールは必然的にキャッチしてくれるところに入っていくため、結果的にたくさん吸収されるのである。

つまり、薬を飲むことでセロトニンの濃度を高める作用がある。


セロトニンとは、よく幸せホルモンと言われるが、神経伝達物質の一つであり、精神を安定させて、ストレスを軽減、睡眠の質を向上させ、幸福感を感じやすくするものである。


ただ、SSRIの副作用は消化器症状が主で、嘔気、嘔吐、下痢などがあり、他にも頭痛やめまいもあるので、私はSSRIを内服することが正直怖い。効果よりも副作用が先に出る薬。だからそれまで我慢が必要。

24歳以下が内服した場合は、アクティベーションシンドロームといって自殺行動が起こることがある。アラフォーの私には出ないと思うけれど。




とにかく、薬でセロトニンの濃度を高くして、改善できれば良い真顔 

幸福感よ、カムバックビックリマーク


仕事が休みだと元気で活動的。

食欲もある。

メンタルクリニックの後に、クレープを食べに行ったしねデレデレラブラブ


仕事の日は、神経をすり減らし、訳がわからないけれど涙が出て、なんでこんなに辛いのに生きなきゃいけないんだえーん泣と嘆き、食欲減退で夕食は食べない生活。

(朝と昼は食べているからいいだろう)

翌日の出勤を考えると、憂鬱になり、また涙が出る泣 苦しくてしかない。しにたくてどうしようもない気持ちになる。



今朝、4:45に起床して早朝の公園に行った。

木々や花に癒されることが、私のストレスコーピングである。







早朝のひんやりと澄んだ空気を感じながら飲むコーヒーは格別だった。






ブログのタイトルについて、変えたらどうかとコメントを頂きました飛び出すハート

確かにそうですね。すっかり忘れていました。看護師になったわけですしね。

どんなタイトルがいいかちょっと考えてみます。