2021年3月〜2024年3月で計算すると…



総支出額:

約580万円!




いや〜、、、使ったねぇ〜キョロキョロ汗


580万円に含まれるものは、

ざっくりいうと3つ+α

1.学費

2.生活費

3.浪費

+α.引越しに係る費用全般(2回分)


1.学費

入学金、授業料、教科書代、保険料、

学校指定の白衣や演習着購入費、

血圧計や聴診器の自己購入費、

実習に係る交通費、

予防接種(任意のインフルエンザ)、

その他、その都度かかるものがある。


2.生活費

家賃、共益費、電気、ガス、水道、

ネット通信費、スマホ利用費、

食費、日用品購入、健康保険料、

サブスク(Amazon、YouTube)


3.浪費

主にAmazonでの買い物。

時々楽天。

外出の交通費、旅行、外食など。


α.引越し

この3年間で引越しは2回。

2021年3月に学校の近くに引越し。

2024年3月に就職先の近くに引越し。

引越しに係る費用というのは、以下2つ。

・引越し業者への費用

・賃貸借契約の初期費用




当初は、3年間で500万円と予想していたので、80万円のオーバーである。

その原因は明らかに【浪費】【引越し】である笑い泣き 特に浪費かもね。



Amazonプライムセールで、ポチポチし過ぎたことは反省している昇天


それから、PayPayを使うようになってから、金銭感覚がバグっており、毎月お金を使い過ぎている昇天 これ現在進行中。



この3年間は働かず、貯金だけで生きてきた。

よくこんなに使ったなぁ〜オエー札束

いや、よくこんなに貯金あったな〜笑

自分でもびっくりするわ!


580万円は自分への投資だと思っているけれども、浪費分がある


普段は節約するのに、Amazonには弱い。

指先が欲望のままにポチポチ始めるのである。

気をつけなければ…!



働き始めたら、貯金を頑張ろう真顔

580万円の補填に勤しむのだ。

取り返すぞ、580万円!



貯金するために目標を立てることにする。

【目標】

①今年1年間は洋服を買わない。

②生活費は毎月予算3万円に収める。

③給与から先取り貯金をする。



目標は沢山あると達成できないので、

3つにしておく。


断捨離して思ったのは「洋服多い」こと。

素敵だなぁ〜ラブと思って買うわりには、結局着ていないこと多数あり。

とにかくネットで服を買うのは禁止するビックリマーク

失敗してばかりだから!


PayPayも、予算内で使う!

チャージ、チャージ、チャージのエンドレスチャージをしている。

このままだと破産する不安ピリピリ


PayPayはとても便利だけど、現金とは違い、物理的に手元にお金があるわけではないので、そこで感覚がおかしくなっているのだろう昇天



実は…

今月だけでPayPayに45,000円チャージしている。さすがにちょっとマズイな滝汗と思った。



使ってしまったものは仕方ない!

ひっくるめて自己投資てへぺろびっくりマーク


これからは、慎ましく生きる。

節約、頑張るぞ〜