蕎麦屋巡り〜口笛

やっぱり「砂場」は最高に美味しい!

特に天丼の海老天は、衣で誤魔化すことなく、しっかりとした歯応えと旨味がある本物の海老ラブ

めちゃくちゃ美味しい!

いつも、天丼セットを食べる。




また別の日に、別のお蕎麦屋さん。

お蕎麦は美味しい爆笑

けれども、天丼はちょっと残念

衣で誤魔化されているのが好きではない。

食感も悪いし胃がもたれてしまう。

最後は、衣を剥がして完食!




今週末は天気がよい。

お散歩にぴったりである。

梅とか大寒桜が綺麗に咲いている。






散歩がてら、買い物へ。

店内で高齢女性に話しかけられる。

私はよく高齢の方に話しかけられる。

困っている様子だったので応対した。


時間があったので、商品のある場所まで案内し、女性が求めている商品がどれなのかも、丁寧に教えた。


その後、再び買い物をしていると、先程の女性が私を探して戻ってきた。

御礼を言われ「2、3分ちょっといいですか?」と聞かれたので、承諾した。


女性は私にこんな話をした。

「私は今85歳だけれど、65歳のとき、病院で出会ったある人にこんなことを言われたので、あなたにも伝えたい。

人には、金・体力・暇がすべて同時に帳尻が合うときがくる。それは65歳くらいのときに来ると思う。そのタイミングに気づくことが大事。あなたいくつ?これからそういう時がやってくるはずだから、気づいてね」と。


その後も、色んなお話を聞かせてくれた。

2、3分はとうに過ぎ、10分以上は話していたと思う。


お話が興味深く面白かったので、もうちょっと話を聞きたいと思った。

店内で立ち話をしている状況だが、その女性を立ちっぱなしにしては疲れるだろうと思ったので、私が「外のベンチで座って話しませんか」と切り出した。

急いでペットボトルのお茶もカゴに入れ、お会計を済ませた。女性の分と自分のお茶である。


店の外に出ると、女性は

「外のベンチは寒いから、喫茶店に入ろう」

と言う。

「コーヒーをご馳走しますから」と。

お茶を買ったことが頭をよぎると同時に、女性にお金を使わせることに躊躇したが、女性は御礼だというので、お言葉に甘えることにしたコーヒー



結局2時間ほど、お話を聞いた。

戦争の話や人生の話などである。

その女性は人に恵まれた人生である。

色んなお話を聞いて、この方は何かに護られているな、と感じた。


そういう人がいるんだなぁ〜と感心した。

私とは全く違う。

私は親からも他人からも虐められてばかりの人生であり、人が怖いし、苦労の連続であるが、この女性のように何かに護られる人生もあるのだ。

それを知ることができたことは貴重である。


その女性は人との巡り合わせが大変良く、

素敵な経験を沢山している。

例えば、

①たまたま親切にしたお相手が、4代目坂東薪車の母親であり、歌舞伎座の千秋楽に招待してもらい、花道の上にある桟敷席のチケットを頂いて、お弁当やら何やらもあり、帰りには楽屋にも行かれた。

②オリエンタルランドの役職のある偉いさんと親交があり、新しいエリアや乗り物が出来るたびに招待され、ディズニーホテルや親族でもなかなか入れないようなゲストルームに招待された。

③子供の頃、昭和天皇を間近で拝見した。

(皮膚の質感がわかるほどの近距離で)

④美智子様も近くで拝見したことがある。

⑤教習所に通っているとき、お忍びで通っていた若かりし頃の草刈正雄に会った(見た)。

⑥長年、国家公務員をしてきた姉が退職する際に、莫大な退職金が出た。その退職金で、姉とともに日本全国、そして世界20ヵ国以上を観光した。

⑦宝くじに2度、当選した。


などである。

他にも色々と伺ったが、忘れてしまった。


もう引越しをするというこのタイミングで、この女性に出会ったことは、何か意味やご縁があるのかもしれない。


私の引越し先は、その方が生まれ育った地域であることを知った。驚いた。

今住んでいる場所には5年前に来たという。

私は3年前に来た。ちょっと近い。

なにか不思議なご縁を感じる。


一応、電話番号を交換したので、

また会えるかもしれない。


なんだろう…とても不思議な出会いである。