学校の先生は言った。


「あなたはいつも頑張っている。

頑張っているのはわかっているから

だから、頑張りすぎないで」



一年前にも、別の先生に同じことを

言われた。



確かに、私は頑張る人だ。

過去に書いていた、

仕事のブログでもそうだった。

いつも頑張って頑張って働いていた。


そのぶん、愚痴も多かった。

愚痴ばかり書いていたら読者から

クレームのメッセージをもらったことがある。

応援メッセージも沢山いただいた。

温かい言葉は私の励みとなった。



今は、頑張って頑張って勉強している。


今朝は朝4時まで頑張ったけれど

気分が悪くなったので少し寝た。

横になり寝ようにも頭の芯が冴えて

熟睡できぬまま朝を迎え、学校へ行った。



私の隣の席に座る学生。

勉強ができる20歳の女の子は言った。


「私も周りからストイックと言われるけど、私よりもストイックな人がここに居た(笑)」



ストイックな人から見ても、私はとても

ストイックらしい。



確かにそうかもしれない。

そんな一面が私にはある。

性格は変わらないものなんだ。




頑張っているご褒美に

マクドナルドに寄り道をして

「スパビーセット 500円」を

テイクアウトした。


スパイシービーフバーガー、好き。

知らない人のためにいうと

略して「スパビー」。

ピリ辛ソースとビーフの相性が最高。

それをポテトとコーラと一緒に食べるのが

至福の瞬間。



自転車の前カゴに入れて、

冷たい小雨が降る中、急いで帰宅した。

手洗いうがい。お腹はぺこぺこ。


さて、と。

食べようとしたらスパビーではなく

スパチキが登場して拍子抜け。

包み紙は「スパビー」と書いてあるのに

中身はスパイシーチキンバーガーだった!

というオチ泣き笑い 

間違えられている。。。泣



今日はこういう日なんだと思って

諦めてスパチキを食べた。

曇天はまるで、私の心のよう。



さて、今日も頑張りますキメてる

ストイックのスイッチON脳みそ鉛筆 

寝不足なので23時には寝ようと思います。