早いもので本日、息子の高校の卒業式がありました。
式はどんなものでも苦手な私ですが(笑)6年も通った学校を訪れるのもこれで最後かぁと思うと感慨深いものがありました。

まだ11〜12歳の子供には大変だった中学受験という試練を乗り越えて、あの頃はこれでいいのかな?と思ったこともあったけど、かけがえのない素晴らしい友達に出会えて、今は本当に良かったと心から思えます。

子供の人生はこれからが本番です。

私はこれから見守ることしか出来ないけれど、彼の人生を少し距離を置いて楽しませてもらおうと思っています。

私自身、ママのお友達もたくさん出来ました。
教えられることもたくさんありました。
自分だけの人生を生きているだけでは得られなかった出来事もたくさん経験出来ました。

ありがとうと伝えたいです。


6年は長いと思っていたけれど、あっという間でした。

本当にありがとう。


未来はきっと、過酷だと思うけれど楽しんでほしい。
過酷だからこそ幸せを手にした重みを味わってほしい。
そして、いつも感謝の気持ちを。


ありがとうございました。


森川美穂