今日は6年生のお兄さんお姉さんに、4年生以下の子供たちが感謝の言葉と合奏と合唱を送ったそうです。




出来はどうだったの?と息子に聞くと、合奏はまあ上手くいったらしい。



問題は合唱。




1年生から学年ごとに発表したらしいんですが、息子のいる3年生の合唱がひどかったらしい(^_^;)




なんでも練習の時より下手くそになってしまったそうです。





何がいけなかったの?と聞くと、息子いわく…演奏はピアノとかじゃなく、カラオケを使ったらしいんだけど、カラオケより歌が早くて、リズムはぐちゃぐちゃで最悪だったそうです(^_^;)




クラスに帰って…かどうかわからないけど、たぶんクラスに戻ってから、担任の先生が、「下手すぎる!!」(笑)
3年生が一番下手だった!!と怒ったらしい(^_^;)




そりゃ怒るわ(^_^;)




一生懸命?かどうか疑問だけど、たくさん練習してきただろうに。




たぶん、がっかりされたんでしょうね。




その後、規則を破った子がいたことが発覚し、又、ハンカチ、ティッシュを忘れてきた子がたくさんいることも発覚して、先生はまた怒ったそうです。




もう3年生も終わりだし、このまま4年生に上がるのを不安に感じていらっしゃると思います。




3年生になって初めてのクラス懇談会で、担任の先生が言ってました。




このクラスは、のんびり屋さんが多い。と…





確かにそうかもしれません。
そして4年生は、5年生で習う単元が下りてくるらしく、勉強の方もかなり心配されている様子。



なんだか扱いにくい9歳(^_^;)




自我が目覚めてきて、自分で出来ることもぐんと増えて、それでもまだ甘えたい所も残っている…複雑な年齢ですね(^_^;)




面白いけど…(^_^;)




でも、あんなのが34~5人いると大変だろうなぁ~と先生に同情するところもあったりします。





毎日毎日お母さんのように叱らなきゃいけないのはしんどいだろうなぁ。




何度も先生とはお話してますが、本当にいい先生なんですよね。




頑張っていることはきちんと認めてあげるし、問題があると、きちんと子供と話もするし。




本当に大変だと。
私なんて息子1人でも生意気だな(-_-#)と、すぐ言い争いになるし、このところ怒ってばっかりだし。




残り…一週間くらい?
実質そんなものでしょう。
土日挟んで、卒業式に祝日もあるし…




締めくくりは、笑顔で終われるといいなo(^-^)o




森川美穂