一昨日、息子は学校で『食』について勉強してきたようです。




連絡帳の時間割に「食育」と書かれてありました。



どんなことを勉強してくるのかな?と思っていると、その土地によって様々な食文化や郷土料理があり、またその中で普段自分たちが食べているものについて勉強してきたみたい。




例えば、ジュースに砂糖がどれくらい入っているか?とか、ポテトチップスにはどのくらい油が入っているか…など。



おやつを食べるなら、果物や野菜が入っている手作りのものがいいですね!!




と…レシピを貰って帰ってきました…




よ…余計なことを……(>_<)



昨日は、普段なら私は大学だったんだけど創立記念日でお休み。




ということで…



作りました。



スイートポテトを…(^_^;)



普通のスイートポテトは、バターたっぷり、砂糖も結構たくさん入るんだけど、学校から貰ってきたレシピは、バターなし、砂糖も少なくヘルシーなものでした。



学校から帰ってきた息子は、嬉々として食べておりました。



味は!?



『美味しい!!』


良かったぁ~(^_^;)



最近全然お菓子類作らないから、自信なかったんですけど。



息子があまりに美味しいというので、私も恐る恐る食べてみました(^_^;)



おっ!?なるほど~素材の味そのものだ。
うん、サツマイモだ。


でも…ここまでサツマイモなら、わざわざスイートポテト風にアレンジしなくても、焼き芋でいいじゃん!!

って内心思ったんですけど…まぁ、心に留めておきました(^_^;)



今日は補講を取るべく、大学です。



夕方いないので、昨日はスイートポテトのついでに、レシピにあったオレンジ蒸しパンを作っておきました。




さっき朝食に食べてみると、あっさり、もっちり、ほんのりオレンジ風味で意外といけました(^_^;)



これは、ホットケーキミックスで作ります。



へ~意外に簡単に作れるんだなぁ。




学校でもらってきた、食育の冊子に、毎日のおやつを書き込まないといけないらしく、せっせと書いていました(^_^;)



たまたま近所の同じクラスの女の子が、卵を持ってきてくれたので、おやつをおすそ分けo(^-^)o



すごく美味しいと言ってくれました~(ToT)
ありがとー(ToT)

お菓子にしては、かなりの手抜きお菓子なんだけど(ToT)



さっ、大学へ行ってきます。




森川美穂