森川美穂オフィシャルブログ「い~い加減♪♪」Powered by Ameba-090819_2221~01.jpg
今日は、水曜日の谷口キヨコさんのピンチヒッターで、MBSへ行って来ました。





朝、「よろしくお願いしま~す(*^o^*)」と海外のキヨピーからメールが来ましたo(^-^)o




いいなぁ~V(^-^)V


私もどこか行きたい♪




さて、今日は1コーナーいただき、私オススメの本を持って行きました。



今回は、「自分と向き合う」ということを提案させていただきました☆



毎日忙しく生活している方は、なかなか自分の心と向き合うということができないと思うし、またそのやり方もわからないですよね!?



そこで、本を通してそういう時間を作るのもいいかも!?ということで…



「鏡の法則」
「ゆるすということ」
の2冊を紹介させていただきました。





実は先日のリーディングライブで、何か本はないかしら…と色々と探していた時、
「ゆるすということ」を見つけ、読んでいると、マネージャーのKさんから「鏡の法則」っていう本がありますよと教えてもらったんです。




両方に共通していることは、
自分をゆるしてあげよう、人をゆるしてあげよう…ここから見えてくるものがたくさんあるということでした。



つまり、自分とまず向き合わなければ、現状からは何も生まれない、前に進むためには、自分の心の中にある気持ちと向き合って理解し、不安や不満など、「不」を解消していこうということです。



難しいけどね~実際。



でも、自分の思いをノートに書き出してみるのもいいですよね。



文字にすると、冷静に理解できるから。



私も大人になって日記を書き始めて約10年になるけど、毎日書いてると、頭の中が整理できてくるような気がします。



くだらないことでも、腹が立ったことでも、悲しかったことでも、書き出すと肩の力が抜けるような気がする。




ストレスって、もちろんある出来事があって突然バン!!と溜まることはあるけど、普段の生活で気がつかないうちに溜め込んでしまうことの方が多いと思う。



ストレスを溜めないように、毎日リセットできると最高だけど、なかなか出来ない、それを誰も見ない自分だけのノートに書いて行くと、絶対スッキリすると思います。





そもそも今、ノートに文字を書くことじたいが少ないでしょ!?
ほとんど携帯やパソコンで文字をうつ…って行為だもんね。



うつのと書くのは全然違うと思います。



文字ってその時の自分の精神状態でも大きさや歪みも違うし、あとから読み直しても、なんとなくその時の気持ちがわかるし、面白いです。



私の日記で面白いのは、主に海外から帰った日の夜のもの。



後半、何書いてんのか自分でもわかんないくらい、字が曲がってえらいことになってたりするんです…あまりに眠くて(笑)



ホント、ウケます(^_^;)



わざわざ日記って作らなくても、1冊ノートを準備して、書きたい時だけ書くというのもいいですよね。
オススメです♪


さて、コアリズムやったしレッグマシーンやったし、寝ま~す(^_^;)



森川美穂