暖かいお言葉、また先輩パパ&ママのアドバイス本当にありがとうございますm(_ _)m







練習を見るとダメ出ししたくなる気持ち、すごく良くわかります。








だから私もここ半年は練習見に行ってないんです(^_^;)






なるべく余計なことを言わないでおこう、グランドに入ったら監督、コーチにお任せして、叱ってもらうもよし!というスタンスで、見守ってきました。







試合も出られた時は、頑張って良いところを探して誉めて、悪いところは監督、コーチに指導してもらうという形でやってきました。







でも今日、本人と話すと…ちょっと前から辞めたかった…と言ってました。
ムカついたけど、まあ正直な気持ちなんだろうなぁと思い直して黙って聞いてました。








正直な気持ちを話した時に、親が感情的になると、この先本当に思ったことを言ってくれなくなるから。







まっ、仕方ないですね。


そして、本当に…好きなことと向いてることは違いますね。
これは私も経験からそう思います。







親がさせたいことと、子供がやりたいことも違う。ホントそうですね。







親はつい、よかれと思って、あれしなさい、これしなさいって言ってしまうけど、すべてが正解じゃない。






でも私は、大人になって、父や母に言われたことをもっと素直に聞いておけば良かった…と思うことがたくさんありました。






だから今、自分が親になって、何故こうした方がいいのかを…持論だけど、一応説明します。





わかる時もあれば、わからない時もあるようですけど(^_^;)








ソフトボールはね、近所の方が人数が足りないから入って欲しいんだけど…練習見に来て~と言われ、本人に聞くと行く!!と言ったので見に行きました。







すると、すぐ仲間に入れてもらって楽しかったのか「やる!!」と。

以前やってた空手も自分から「やる!!」と。






まあ、実は私も子供の頃、そろばん1日で辞めた経歴を持つ女なんで(^_^;)偉そうなこと言えないんだけど(≧∇≦)







私も習い事は全部自分で選びました。
両親は、やりたいならやりなさい。
辞めたかったら辞めてもいい。というスタンスでした。


そろばんも初日行って、帰るなり
「やっぱ私には向いてないから辞めるわっ!!」
で、終了(^_^;)
早っ!!





息子はまだ、ほんのちょっとでも頑張るから私よりマシか(^_^;)


やっぱ似た者親子だね(^_^;)





でも、私の経験からすると、なんでもそうだけど、3年くらいは頑張らないと本質的な面白さはわからないと思います。




あっ!!何事も3年もたない私がいう言葉じゃなかった( ̄○ ̄;)
説得力なさすぎ(;_;)




まっ、とにかく皆さんのいうように、長い目で見ていきます♪♪♪





本当に数々の考えさせられるお言葉、ありがとうございましたm(_ _)m





いつも本当に心から感謝してますっ!!





子育ては難しくもあり、楽しいですね(^O^)






   森川美穂