疲れました(;_;)



東京⇔大阪移動は、私にとって、あんまり遠い距離ではなくて、日帰りも意外と平気だったりするんだけど、やっぱり子供を連れてはしんどいね(^_-)



自分のペースで動けないからかな?歩く時もいつも気にしてなきゃいけないしね。



荷物はやっぱり多くなるし、大変です。



帰りの新幹線で、お母さんが赤ちゃんを抱っこして、一人で乗っていらっしゃいました。


まだ4~5ヶ月くらいの赤ちゃんだから、ぐずっていて、途中から席を立たれてました。


たぶん、気を遣われてデッキであやしていたんじゃないかな?



新大阪で私達が降りる時、ちょうど同じ所からの下車で、眠ってしまった赤ちゃんを抱っこして、大きな荷物を肩から下げて、ベビーカーを畳んで横に置かれていたので、降りる時ベビーカーお持ちしましょうか?と声をかけました。



最初は遠慮されてたけど、私も子連れ(こちらは大きいけど)なので、ありがとうございますと言って、少しお話しましたが、すごく疲れているようでした。


赤ちゃんを一人で連れての移動は大変ですね。という話をしましたが、私も経験があるので、本当によくわかります。



以前も一度、仕事で乗った新幹線で、赤ちゃんを抱いてたお母さんに会ったことがあります。


赤ちゃんは大声で泣いていて、やっぱりお母さんはデッキであやしておられました。


たまたま、私も電話をするのにデッキに行った時に見かけ、電話が終わった後、声をかけました。


お母さんは、少しでも理解をしてくれる人がいると心強いものです。


赤ちゃんは泣くのと寝るのとミルクを飲むのが仕事なので(^_-)いつもの仕事をしているだけで、周りが勝手にそれをうるさいとか、泣き止ませなきゃと思うだけのこと。



私も息子がまだ小さい時に東京⇔大阪を新幹線や飛行機でよく移動していたので、しかも一人で。本当に大変なのがよくわかる。



赤ちゃんの荷物をバッグに入れると、自分の荷物は入れられなくなるんです。何故なら重くなるから。
抱っこしなきゃいけないからね。


自分の物は後回しになるんです。


新幹線や飛行機はビジネスで使う方も多いから、疲れている方にとって、赤ちゃんの泣き声はうるさい感じることもあると思うけど、周りがほんの少しだけ、優しい気持ちになれるといいですね(^_-)


こんな私も独身&若い時は(うるせぇな)と思ったこともありましたm(__)m
でも今は、赤ちゃんの泣き声が、本当に可愛く聞こえます。


もう二度とあんな可愛い泣き声は聞けないもんなぁ…(^_^;)



息子は隣で爆睡中(^_-)


大きくなって、生意気になったけど、やっぱり一番の宝物です(●^o^●)



ということで私も寝ます。早っ!!


明日、息子はソフトボールの試合だから、6時に起きてお弁当作らなきゃ。


私は明日、大学へ行って来ます(^.^)


森川美穂