9月に入って、私は落ち着きました。



この落ち着いた日々がいいのかどうかはわかりません。




どちらかというと、バタバタしてる方が私の性分には合ってるんだけど。




さて、9月は新学期スタート。




私も大学が始まる……といっても、私の授業スタートは今月18日から。



そこで、今日明日2日を使って授業の準備をしようと、只今資料やらで部屋がエライことになってます(@_@)




私は今、12人の生徒を受け持っているんだけど、一人一人45分の授業をずっとやっているわけで、学校の勉強という感じではなく、感性を磨いていく、個性を確立させて、進む道を一緒に探したり、方向をあれこれ考えたり、また、そこへ導くという……


言葉にすると固いけど、要は一人一人のいいところを見つけ出して、背中を押したり更に良くするためにアドバイスをしているわけです。



でもね、一日の授業が終わるとヘトヘトに疲れ果ててしまうんです(@_@)



やっぱりエネルギーを使って、一人一人、その子に合ったやり方でやらなきゃいけないからだろうね(^_^;)




大阪芸大の先生になるって決まった時、息子がとても心配してました。



「ママ、大丈夫?」って……なんで?って聞くと
「すぐ怒るし、怖いから」って……(-_-;)



ある日、息子と幅2メートルほどの道を歩いていると、向こうから中学生か高校生かの集団が自転車に乗って、喋りながら後ろ向いたり横向いたり、進行方向がめちゃくちゃな感じでやって来ました。


危ねーなぁ。と思ってると、やっぱり私達の方へぐわ~んと寄って来たので、「危ないでしょ!!!前見なさい!!!」とでっかい声で怒鳴ってしまいました。



お兄ちゃん達は目が点……




息子は「ママ、そんなん言ってたら先生なられへんわ」



その時は6歳でした…(-_-;)



いつも、こうやって息子に叱られます(^_^;)


話が脱線。



そんなわけで今日は頑張ります!!!

森川美穂