去年の稲刈りでコンバインが傾いて、動けなくなった

小川の方は、春の耕起前に高いところから土を移動

していました。

 

稲刈りの時に土が柔らかいと、コンバインが沈み込んで、

ますます低くなります。

乾いて固くなれば土の移動も少なく、ラクに刈れて冬場の

作業が少なくなります。

 

土を動かしたので大丈夫だろうと安心していたのですが、

まだ低かったです。

 

そこで先週から、雨あがりの土が柔らかいときに、スコップ

(シャベル)で溝を作っていました。

 

今日、お寺から帰って3時間ほどした18時ごろ、

運よく雨が止みました。

 

小川に入ってスコップの背を田んぼに食い込ませ、

小川のコンクリートに柄を当てて、テコの原理で

ポコんと土をすくいあげて、溝を作りました。

 

ほぼ暗くなったころに、小川沿いの溝は完成しました。

 

↓左下のアゼに隣の人の田んぼの排水路へ排水する

管を設けるか、他の人のようにコンクリートを削って、

小川へ排水するか考えます。


 

今日も、趣味になった楽しい田んぼ作業ができて

充実した1日になりました。

(おてんとうさま、ありがとうございます)