朝5時30分モーテル8を出発。

暗闇の中、ラスベガス空港への最短道路(トロピカーナ通り)は工事のため通行止め。

時間を要しましたが、なんとかレンタカーリターン駐車場につきました。(Hwyの飛行機マークと「Rent A Car Return」の文字で誘導)

受付の元気なお兄さんにチェックを受けて、レンタカー専用のバスに10分ほど乗り空港に到着。

朝早いため、消灯しています。

電車に乗ってチケットカウンターへ

チケットカウンターで旅行ケースを預けると「荷物はストレートでイタミ」と説明された。

最初の入国場所で受け取るはずなので「サンフランシスコ空港と成田で受け取らずに、伊丹か」と聞きますと「ストレート」との返事でした。

(セルフの預け機のみです。説明員がおられて、搭乗券まで手伝っていただきました。)

SUBWAYで朝食を購入

半分食べ終わりました。空港内ということもあり、これで24ドル。

(街中のガソリンスタンドでホットドッグを食べておけばよかったです。)

ラスベガスからサンフランシスコまではユナイテッド国内便で問題なし。

サンフランシスコ空港の電光掲示板で、ユナイテッド/ANAの共同運航便は「F13ゲート」でした。

何個かある電光掲示板で表示を確かめながら「F13」に付くと、ユナイテッドの機体とNARITA行きの表示で出発時間も同じ。

ANAの機体でないため不思議に思い、F13ゲート横のユナイテッド総合案内所でチケットを提示すると「ここで良い」との返事で40分ほど待機しました。

搭乗時刻になり、いざ搭乗の時にチケットを機械に提示するとブザーが鳴り、係員から「ANAはインターナショナルに行ってちょうだい」と言われた。(まあ、アメリカではありがちなことです)

もう一度、総合受付で場所を聞くと「ANAの機体は見えないけど、あの建屋に行け。電話したらG13ゲートだそうだ。早く行け。」と、親切に教えてもらい、急ぎました。

G13ゲートに着くとANAが少し遅れており、なんとか間に合いまして11時30分離陸、11時間30分後の日本時間16時に成田着。

入国手続きは「VISIT JAPAN」でスマホを係員にお見せするとスムーズで、成田出国時と同じパスポートのスキャンと顔の画像認証で入国しました。

税関手前の荷物スペースで「伊丹までストレート」と聞いていた旅行ケースがコンベアに乗っていまして、受け取って税関へ行くと、「紙の申告書は?」と聞かれたのでVISIT JAPANを見せました。

すると「到着便が多いこの時間帯でそれを使うなら、あの大渋滞のところに並ばないといけないですよ。紙に書いたほうが早いですよ。」と教えていただき、紙に書いて通過しました。

伊丹行きの搭乗手続きを終え、伊丹18時50分着、荷物を待っている間に舞鶴への移動手段がなくなったため、京都駅へ移動し宿泊。本日20日、京都駅前8時20分発→西舞鶴の高速バスで帰宅できました。